人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真剣ガールズトーク

055.gif yuyuさんへ

3連休ということで、久しぶりにくるみ先生が遊びに来てくれましたー!
大学時代とは違って、社会の荒波にもまれ、成長したらしいくるみちゃん。

「先生が来たーー!!」と思って、こちらもちょっぴり構えて、
背すじがのびる思いだったけれど、話していると、やっぱり懐かしいくるみちゃんでした!
(いい意味で)

同じ時期に障がいを持つことになって、
彼女の存在に支えられたことは何度もありました。

今は先生として、不十分な理解の苦しさや、不便になっていく体の機能を抱えながら、
よくがんばっているなーと感心しています。大切な「心友」として、誇りに思っています。

多くの機能を使える人たちと同じ土俵で働く大変さは、
きっとはかりしれないものだと思うけれど、お互いの与えられた場所で、
命を輝かせるために一生懸命がんばろうね。

中途で障がいが生まれると、自信が持てなくなりかけたり、恋愛に対しても、
「相手に負担をかけるから、好きな人には障がいのない人と付き合ってほしい。

きっとそのほうが相手は幸せになれるはず!だからもう恋愛はしない!」と、
女の子らしい悩みも、たくさん話し合ってきました。

でも、話し合っているうちに、私たちに気持ちがあるように、
相手にも気持ちがあって、相手が何を幸せだと感じるのかは相手の自由だということを考え、

恋愛に限ったことではないけれど、人間同士の関り合いの中には、
障がい云々よりもまず相手を信じられなければ、何も始まらないのだ、ということを学びました。

もっともっと多くの出会い、人と人との縁を大切に生きていきたいなー。

みゆ


055.gif miyuへ

新社会人のくるみちゃん、「元気にがんばっているかな?」と思っていました!
GWでやっと、緊張の日々から解放されて、ほっと一息ですねー。

二人とも、久しぶりに安心できる人間関係の中で、穏やかな休日を過ごせたかな・・・。
新しい環境って、知らないうちに緊張してエネルギー使っていますからね。

二人とも新しい人間関係の中で、新しい場のルールにアンテナをたてながら、
必死に空気を読もうとしていたかもしれませんね。お疲れさま。

同世代ならではの、真剣なガールズトーク?いいですねー。
その結論が、またいいです!!

障がい以前に、そういうことで心によけいな鎧をつけないで、
素直に相手の人と向き合えるといいけどなー。

でもいろいろ考えてしまうものなのかもね。

先週の日曜に久しぶりに会った、yuyuの大学時代のお友達・・・

二人のように大学時代に聴覚を失ったけれど、
聴導犬との日々を書いた本を3冊も出していて、
(「聴導犬・美音と過ごす幸せな日々 〔著〕松本江理」etc)

更に・・・彼女の恋愛?が、
「しあわせな結婚」って漫画になっているって言っていたなー。
本人ははずかしがっていたけど、参考文献に??読んでみてはー??

なんて・・・、

賢い聴導犬(二代目)のブランカちゃんに会ったことを、ブログで紹介していい?
って聞いたところだったのに、まさか、こんな話題で登場するとは・・・

学生時代から交際していた素敵でたくましいだんなさんと結婚して、
聴導犬にお手伝いしてもらいながら、三人のお子さんを育てて、
補助犬法とか聴導犬の普及とか、社会的にも活躍していましたよー。

「自分にしかできないことがある」って言葉がとっても素敵でした。
二人にもきっと二人にしかできないことがあるし、

自分らしさをのびやかに発揮していたら、
素敵なパートナーに出会えるのではないかな!

いつか、女の子らしい悩みを乗り越えた?先輩の
話を聴いてみるのもおもしろいかも!

ゆゆ

miyuより055.gif

いろいろと参考になるお話がありそうですねー!
本、読んでみよーっと!!
(ゼミの本がまず先か…?)
Commented by くるみ at 2013-04-29 11:14 x
みゆの前では先生ではなく、ひとりのくるみとしていられるから、すごくリラックスできます。
そんな中でもみゆとはもう半年くらい恋愛について議論しました。
半年かけて出た結論を本当に受け止めることなんて難しいわけだけど、少しずつお互いに受け止めていきたいね!

その本読みます…
同じ大学時代に聴覚を失った人って…すごく親近感…です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-04-28 22:03 | 思い | Comments(1)