人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(仮)盲ろうマンション体験・感想文

055.gif yuyuさんへ

心地よい日差しがほほえみ、手をのばせばつかみとれそうなふわふわなわたあめ雲。
眼下に広がる宝石箱のようなお台場の景色と、それらすべてを包みこむような
エメラルドグリーンの海に、しぶきをあげてさっそうと行きかう数々の船。

自由に飛び回るカモメたちの歌声が、なんとも楽しそうに響いていました。
(注…この情景はすべてイメージです。
ゆゆさんの細やかな状況説明を聞いて、私の心の目と耳でみた風景です。)

昨日今日は、その海と空に包まれた壮大な自然の狭間にポツンと浮かぶ、
“(仮)盲ろうマンション”にお出かけしてきました。

ビニールハウスのような、一面ガラスばりのお部屋からみえる景色は、
自然の中で生かされているちっぽけな自分を感じさせるものでした。

階下には24時間営業のスーパーがあって、いつでも好みのものを手にいれることができます。
いつも安心の24時間管理体制(警備体制)や、
コンシェルジュの行き届いたサポートもすばらしく魅力的!

ラウンジには、ほっぺが落ちそうになるクロワッサンも!!
(私は案の上、寝坊したので、ゆゆさんに買ってきておいてもらいました…)
ミニ図書館、雨の日でも子供たちが遊べるプレイルーム、エステ、プール、診療所…。

“盲ろうマンション”には、盲ろうに特化したクリニックや温泉、美容室も
マンションの中にあったら便利かなー?(夢をみるのは自由です!プライスレス!)

なにより、マンションのすぐそこにあるドッグランには、たくさんの犬好きさんが集まっていて、
わんちゃんたちは海風を感じながら走り回っているという、ステキな光景がありました!

心よくわんちゃんたちを触らせてもらい、だっこしたり、
私の前世は犬だな、と確信するくらい、楽しい時間を過ごしました!

また、操縦するのも初めてだったのに、電車もバッチリ、
運転してくれる車イスの乗り心地も、夜中まで続くおしゃべりも、
次から次へと出てくるおいしそうなものも、何から何までいたれりつくせり?

いっぱい優しさがトッピングされていて、いつもの日常生活に戻りたくなくなるような、
夢見心地の2日間でした。
ゆゆさん、リディアさん、とても幸せな時間を本当にありがとうございました!!

みゆ


055.gif miyuへ

みゆが将来作る、盲ろうマンションのイメージ作りに役立ったでしょうか?

リゾート地のように穏やかで、動物がのびやかに共存し、人の心にゆとりがある、
でも便利で、必要なものが、すぐそばに揃っている・・・って、

盲ろうマンションに必要な項目かもしれません。
盲ろうでも安心して、住めるコミュニティができるといいですよね。

昨日は、二人ではじめての電車を使っての外出でしたけど、
ホント、いろんな方が親切にしてくださって、全然大丈夫でした。

人の優しさにいっぱい触れて、私が幸せ感をいっぱいもらいました。
ついでにフランス語も一つ覚えたし・・・

そして、人とおんなじで、miyuに寄ってくるワンちゃんは、みんな大人しくおりこうで、
実は犬が恐かったyuyuも沢山の犬を触ったり、

大きなボクサー犬とかが寄って来ても全然平気だったのが、
不思議でした。miyuのおかげで、ひとつ壁が破れたかも??

犬を通して、見知らぬ沢山の方たちとコミュニケーションしたり、
yuyuもとっても楽しい二日間でした。

今回は、お泊まりと、電車での外出、クリアできました。
また、何か機会を見つけて、新しいことにチャレンジしてみましょうねー。

ゆゆ

miyuより055.gif

ゆゆさんと電車にものれるようになったので、これからどこでも行けますね!わーい!
Commented by つうりすがり at 2013-04-15 10:54 x
眼のご不自由な、ある女性の 「光のない世界でも希望は見える」 の言葉に胸をつかれました。
季節の変わり目ご自愛を!
Commented by リディア at 2013-04-16 11:37 x
私もしあわせな時間に便乗させてもらって、とっても
ステキなひとときを過ごすことができました!ありがとう!

指点字でのガールズトークに少し近づけたかなぁ。
でもまだ、話したい、聞きたいと思うことに手が追いついて
いけてなくてもどかしーーー。がんばるぞーーー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-04-14 23:07 | 日々のこと | Comments(2)