人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の力

055.gif yuyuさんへ

今日はお天気ではあるものの、風が強くて、低気圧の影響を体にも受け取ったので、
家でゆったりと自伝研究に打ち込みました。

考えてみれば、私のまわりには本当に人間として魅力のある、
やさしく気遣いのある人たちがたくさんあふれています。

それは、自分のことなのに、自分自身が落ち込んでいることに気づいていないような時にも、
ブログの内容から私の心情を読み取って、
心配してメールをくれたり、励ましてくれるような、温かい人たちです。

きっと、そういうやさしさを感じるから、私も幸せで満たされていて、
逆に相手が落ち込んでいる時には、何もできなかったとしても、
なんとか自分ができることはないかと、考えるのだろうと思います。

言葉は時に幸せを届けあうこともできますが、突如として凶器にもなりえ、
一瞬にして相手を悲しみの渦でいっぱいにし、傷つけてしまうこともあります。

でも、私が思うに、相手にむけて送った言葉は、
結局自分自身にはね返ってくるものなのかな、と思います。

そして相手にむけて発した言葉が、実際にその状況をつくってしまったり。
そう思うから、言葉を投げやりには使えないし、どう表現しようかな、
と悩んでしまうことも多いのですが。

温かい言葉をかけてくれる人たちには、私もその気持ちに恥ないように、
一生懸命生きて、そのやさしさに値できるような人になりたいと願うからです。

きっと、こちらが誠意を持って、たくさんの人たちと関わっていれば、
相手も誠意を持って答えてくれて、お互いにハッピーな気持ちのいい関係ができるはずです。

だから、言葉って魔法みたいに美しく、魅力のあるもので、おもしろいのかな、と思います。
その言葉の力を借りるのも自分次第。

どんな人生をつくっていくこともできるのかもしれないと思いました。
ああ、自分を客観的に見つつ、自分を表現する自伝は、なかなか難しいです!

みゆ


055.gif miyuへ

雨はやんだものの、風が強くて、やっぱり危険な一日だった様子ですね。
yuyuの方は自伝を頑張っているmiyuを思いつつ、脚本研究??おもしろかったです。

セリフの途中でも、シーンごとに情景が切り込んできて、頭の中に映像が浮かびます。

ふと目をあげれば、雲を吹き飛ばされた富士山がオレンジ色の夕空の中に、
美しくそのシルエットを浮かびあがらせ、東京の街にも明かりが灯り出しました。
今日が暮れていきます。

言葉は人を励ますことも傷つけることもできる、力を持っていますね。
正論が人を苦しめることもあります。

影響力が大きくなればなるほど、いい意味でも悪い意味でも
その言葉の力も強くなるのかもしれません。

わかっていてもできないこともある。そうしたいけどできない時もある。
自分なりの正しさを追及していても、まちがってしまうこともある。

でも正論を心にとめてそれに近づけていくようにするのも大切なことだから、
やっぱり「伝え方」というのも、とても重要なのかもしれません。

伝え方によって、自分の望む世界を創っていくこともできると思うので、
人との相互作用を感じながら、言葉の使い方、言葉の掛け方を工夫していく
楽しみもあるなーと思います。

今年は、言葉の研究をしていきたいというmiyuと一緒に、私も、いろんな表現方法を
学んでいけたら面白いな。と思います。

ゆゆ

miyuより055.gif

明日から新学期スタートです!卒論はどうなるでしょうか!
明日はパソコン訓練にいってきます!

yuyu: いよいよ新学期スタートですね。
     yuyuも慌てて、手話のおさらい。新学期のご挨拶に備えてますー。
Commented by くるみ at 2013-04-08 23:13 x
みゆが私にかけてくれる言葉。
それは後にみゆにかけたくなる言葉へと変わることが多い。
きっと自分に言い聞かせるために相手に言うこともあるよね。
相手に言うことでより有言実行?になるのかなとか思ってます!
そんな私も後輩にかけた言葉は自分も出来ていないことだった。
でも働いてお願いしないと助けてくれない環境になった今、自分も成長したような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-04-07 18:47 | 思い | Comments(1)