人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せを感じるために

055.gif yuyuさんへ

私にしてはスペシャル早起きをして、
今日はリディアさんの通訳介助者デビューを見守りに(?)いきましたー!!

昨日1日、気がすむまでグッスリ寝たせいか、思ったより早くカゼがよくなって、
「絶対休めない!」と焦っていた今日も、楽しい雰囲気の中、
あっという間に過ぎ去ってしまいました。

リディアさんも、とてもがんばっていて、ステキでしたよー!!
支援センターはアットホームで、本当に居心地がいいです。

盲ろう者1人1人のためを思って努力されている、やさしくて温かい心をもった人たちが
集まっているからかなー。

もう私も、お金を稼ぐこととか、ステータスとか、あまり興味がなくなってきました。
私も、1人でも多くの人が、生きている幸せを感じられるように、
自分を役立てられたら幸せだなーと思います。

盲ろう者の生活のために、通訳介助をずっとされているベテランさんたちは、
本当に盲ろう者の気持ちを理解し、考えてくれていて、本当にすごいことです。

私は自分が盲ろうにならなかったら、絶対ここにはいなくて、
もっと違うものを大切にしていたのだと思います。

人のつながりを通して共に生きる、すばらしさを感じるようになりました。
そして、支援センター外でもさまざまな方たちが
いろんなフィールドを通して支えてくださっている。

普通以上に幸せを感じるために、障害を持ったんじゃないか、なんて考えてしまいます。
人の冷たさや残酷さに打ちひしがれる人生ではなくて、
人の暖かくてやさしい心をたくさん感じられる人生を与えてもらえたことに感謝します。

みゆ

055.gif miyuへ

体調不良の中、お疲れ様でした。
素敵な人たちに囲まれて、みゆ自身がどんどん変化していく様子も素敵です。
最近、miyuの個性を更に伸びやかに発揮できるようになってきたのではないでしょうか。

その個性とは、障がいを指しているのではなく、自分自身の思いを大切に、
自分と向き合いながら、自分独自の人生を生きている、という意味です。
以前よりもオリジナリティをみゆから感じるようになってきました。

大勢の中で飛び出さないように、変だと思われることはやらない
普通の中の普通を王道として歩んできたら、万人受けする
「感じの良いお嬢さん」ではいられます。

でもそれでは、自分の深いところから湧き起こるような声(自分の思い、魂の声)に、
自分自身も耳を傾けることができないし、それを発揮して生きていくこともなかなかできません。

人と比較できない、違う条件の中で、本当の自分に向き合う事態になって、
自分に誇りを持てるように頑張っているから、それは、違う意味で万人に感動を与える、
「個性の光り輝く魅力的な女性」にもなれるのではないかな?

世間の声じゃなくて、心の声に従って、この特別な状況に
みゆらしさを存分に発揮して対処していったら、
これまたユニークで素敵な人生になるのではないでしょうか。

yuyuは、自分の心の声を大切にして、自分を発揮して、人とぶつかっても、
オリジナリティ溢れる、ユニークな人生を送っている人の話を聴くのが大好きです。

自分の心の声を聞こうとしている人、自分らしさを発揮しようとしている人
そういうところでもがいている人の応援をするのも好きです。

そんなこんなで、寄り道と放浪ばかりしているから・・・

人からは、「どうやって生きているの?」「霞を食べて生きているの?」って良く聞かれますが、
ふと考えると、そういう人たちの話を美味しくいただいて生きているのかもしれません。

みゆの人生のストーリーも面白く、美味しくなーれ!!

yuyu自身は・・・、最期に「あーいろいろあって面白かった(おいしかった?)」って
自分の人生をあとかたもなく食べて終わるのが理想です。
それこそ腹八分目どころか満腹になっちゃうかも・・・。

ゆゆ

miyuより055.gif

自分の信じる道を生きるしかないのかなーと思いました!
Commented by リディア at 2013-03-23 19:40 x
みゆちゃん、ありがとう!お世話になりましたーーー!

みゆちゃんを始め、みなさんに暖かく見守っていただいたおかげで、緊張せずに臨むことができました!ていうか、言葉と状況を追いかけるのに一生懸命で緊張する暇がなかったというのが実際だったんですけどね~(笑)

みゆちゃんに初めて会ってからちょうど1年くらいになるけど、この間の成長は本当にすごい!と思います。コミュニケーション技術ということだけでなくて、むしろ精神的な、ね。私も年を重ねているだけの人生の先輩にならないように、指点字の技術だけではなくて、心も磨いていきたいなーと思う今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-03-22 21:28 | 思い | Comments(1)