人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インタビュー

055.gif yuyuさんへ

日本点字図書館が毎月発行されている録音図書、
「ブックウェーブ4月号」のとあるコーナーに登場させていただくことになり、
今日はインタビューをしていただきました。(ブログ掲載の了承は得ています)

サピエさんには日ごろ、大変お世話になっているものの、
日本点字図書館に行くのが初めての私は、そこが一体どんな所なのだろうと、
とても楽しみにしていました。

現地に到着すると、担当の方に案内していただき、行きついたのはミニスタジオ。
手探りしてみると、いつぞやかテレビで見たことがあるような、マイクが目の前にありました。

正面の席にも、同じようにマイクがあります。
ラジオの収録みたいなその光景に、ドキドキしました。

スタジオらしく、一体なにに使うのかもわかりかねるような、
たくさんのボタンが並んでいる機械もあって、未知との遭遇はとても楽しいものでした。

パーソナリティーの方による進行はさすがすばらしく、
相手に気持ちよく話しをさせるような力があって、流れるように話題は移り変わり、
あっというまにインタビューは終了してしまいました。

ありがとうございました!

そのあとは、日本点字図書館の中にある、
視覚障がいをお持ちの方に特化した商品を扱うお店に立ち寄りました。

前から1度行ってみたいと思っていたのですが、ついに今日、その夢も叶いました!
私はモノを触ることによって、健常だった頃の記憶をさかのぼり、
イメージすることができると、とても嬉しくなるわけですが、

そこは見るものすべてほしくなってしまうような、魅力的(魅惑的?)商品の豊庫でした!
点字のついたトランプやウノ、オセロはもちろん、鳩がとびだす時計、
いろんな点字のついた絵本の数々。

私も小さいときに大好きだった、「ノンタン」のさわる絵本を買ってみました。
これからじっくり触りまくって読むのが楽しみです!

みゆ

055.gif miyuへ

インタビューお疲れ様でした。

録音図書は目が見えない方たちにとっての、大切な本だから、
本格的なスタジオがあるんですね!さすが。

yuyuの緩和病棟の方たちも、本を読んだりするエネルギーはなくても、
耳は、最期まで聞こえている、っていうから、録音図書なども利用できるといいんですけどね。

かわりにyuyuが、ベッドサイドで絵本や本の朗読をしたりしています。
明日もお楽しみの一日ですね♪ 思い切り、楽しんできてね!!

ゆゆ
Commented by ネイリストのももぞー at 2013-03-14 09:15 x
はじめて、コメントさせて頂きます。
みゆさんのお母様が、私のネイルサロンに来てくださっています。みゆさんのブログのお話しをお聞きして
読ませて頂いています。

触ってイメージすると、ありました。
私のネイルサロンには、看板犬がいます。
大人しいフレンチブルドックです。
お母様から、みゆさんは、
犬がお好きと伺っています。
是非、触って遊んでみませんか(笑)

ももぞー

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-03-12 21:57 | 日々のこと | Comments(1)