人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

点字と漢字

055.gif yuyuさんへ

今日は大学での“ゆび点字で本読み”でした!
春休みだというのに、来年度の学生たちが有意義にキャンパスライフを送れるように、
働いてくださっている職員さんたちには感謝です。

こんなに学校が好きになったのは初めてです!
今日は約3時間の読書で、なんと、30ページも読みました!
点字を読むのは遅すぎるけれど、やっぱりゆび点字だと速いなー。

でも点字だと、言葉に与えられている漢字がわからないので、
聞きなれない言葉だと、意味がとりにくかったり、イメージがわきづらかったりします。

世の中には何万もの漢字があって、その漢字にこめられている想いや意味、
情緒、イメージは、私たちが感じる世界にも大きく影響しているものと思います。

たとえば“妹背山”であっても、点字表記だと“いもせやま”。
ひらがなだとあまりイメージができません。

でも、文学って、言葉にこめられた意味が重要だから、
“いもせやま”が“芋瀬山”だったらまた違う情景を思いうかべるだろうと思うんです。

“妹背山”は、“妹背”だからこそ、
“川などを隔てて向かい合う二つの山を夫婦・兄妹になぞらえて呼ぶ”(大辞林より引用)
という意味や含まれたイメージと、こめられた愛情を、いちいち説明しなくても
表現できてしまうのですよね。

舞台が設定されている情景も、ストーリーに深みを与えていて、
それを読み取るのも文学のおもしろさだと思います。

言葉に含まれるニュアンス、情緒によって想起される世界の美しさ。
でも点字は6この点の組み合わせで、いわば全部ひらがな表記です。
なんだかちょっと、さびしさを覚えています。

みゆ

055.gif miyuへ

いつもメールの漢字など、送るのも受け取るのも、どうなっているのか、
どういう文にして送るのが、読みやすいのか、わからなくて考えていました。

みゆの名前も、最初は見る人が識別しやすいように、平仮名に埋もれている時も
名前と区別ができるように、ローマ字にしたけど、

そうするとmiyuがローマ字も識別する手間になって文字数も増えてしまいます。
漢字を使って、いちいちその読みまで点字で解読しないといけないのも大変です。

それでmiyuに送るときは、ひらがなに戻してみたり。

最初の頃は、全部ひらがなのメールをやり取りしていたのに、
今や、ほんとに障がいを感じさせない、普通のメールが届きます。

一体、どのように、普段のメールの漢字が解読されたり、
みゆが漢字入りのメールを作成しているのか?

何度か説明してもらってもなかなかイメージがつかめません。
どんなメールがわかりやすく読みやすいのか、ぜひ遠慮しないで教えてね。

ゆゆ

miyuより055.gif

もらうメールは、いつも通り普通のメールでオッケーです!
ブレイルセンスが勝手に漢字も読みとって点字(ひらがな)変換してくれています。

ひらがなメールよりも、漢字メールのほうが、
文章の単語と単語の間にマスあけが入るので、読みやすいです!

yuyu : 了解!ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-03-05 22:45 | 盲ろう | Comments(0)