大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久しぶりの病棟

055.gif yuyuさんへ

なつかしい場所と、お世話になった人たちに会いに行きました。
入院していた1年3カ月、外がとっくに暮れるまで、ゆゆさんを独占し、
それでも足りないくらい、いつもここで話をしていました。

「コーヒーに、ミルク2つ。コーヒーカップの受け皿はなし。」
私のオリジナルコーヒーです。

火曜は本格コーヒー、土曜はマダムの紅茶。
アロマやリフレ、エステもしていただきました。
その他には毎日1時間程度のリハビリ。

聞こえない、見えないのに、点字もできなかった私には、テレビも音楽も楽しめず、
看護師さんや病室の患者さんたちと会話をすることもできず、
ただただベッドの上でボーっとしているしかなかったのです。

だから、その日課だけが、私の命の支えとなっていました。
あのまま、点字を学ぶきっかけをゆゆさんに作ってもらえなかったら、
私は今ごろどうなっていたかなー。

ホスピスみたいなここで、たくさんの人たちに出会いました。
いろいろな人の人生のお話を聞き、私も自分の生と死について考えたり。

その時に感じたことが、今の私につながっているのかなーと思います。
今日も、あの時と同じ、コーヒーとミルクが2つ。
出てきたお菓子も、変わっていませんでした。

変わっていたのは私の気持ちです。
病院暮らしはおもしろくない!!

好きなものを食べて、好きなときに寝る。
そしてたくさんの新鮮な出会い。

そんな生活を取り戻せてよかったです!
ゆゆさん、大好きです!!

みゆ

055.gif miyuへ

退院して初の、「8ヶ月振りの緩和ケア病棟とコーヒータイムへようこそ!」でした。

ちゃんと病院を卒業したから、こうやって卒業生が母校に遊びに来るみたいに、
きれいにお化粧して、美しく成長した姿を、みんなに見せられたのですね♪

ボランティアさんたちが「綺麗になったー」って感動していました。
(あ、直接、手書きで言われてましたね。-もともと綺麗だけど病人だったからってことで。)

入院中、暗くなっても、あかりも気にせず話し込んでいると、看護師さんたちが
そっと電気をつけてくれたり、

緩和スタッフのみんなが他病棟のmiyuのことも、一緒に過ごしているyuyuのことも
支えてくれて、労ってくれました。そんな場所なので、yuyuは自分の職場が大好きで・・・
つい・・・行く日を増やしてしまいました・・・。

他の患者さんたちが、みゆのことを気にかけて、一緒に楽しめる工夫を考えてくれたり、
「自分はyuyuの顔を見るだけでいいよー、それよりmiyuのところに話に行ってきてー、
きっと待ってるよー」って、送り出してくれたりもしました。

みゆと一緒にミサンガを作りながら過ごした子どもたちも、どこかで、
みゆの新聞記事をみたりして、勇気づけられているといいなー。

そうそう、先日なんと1年3ヶ月ぶりに、当時つけたミサンガが切れたのです!!
一年以上もつけている方もつけている方なんですが、「みんなの願いが・・・」と思うと
はずすにはずせず・・・。黒ずみながらもつけていましたよー。

miyuのミサンガは、去年の今頃の激動中にほどけて、
それはそれで、切なく象徴的な出来事でしたね・・・。
あー、そこに「切なる願い」がこめられているんだろうな、と思っていました。

そんな辛い時期をやっとの思いで乗り越えたmiyuですが、(今日一緒におさらい)
miyuにとっては、絶対、外の世界の方が大変なことも悩みも増えたけど、

病院で悶々とスッキリしない日々と時間を過ごしていた時より、
辛いことも受け止めながら体当たりで、うんと輝いているように思います。

ますますmiyu本来の人間力と魅力が発揮されているように感じています。
病院なんかにいたら、宝の持ちぐされだーーー!!

それより、不自由な身体だけど、心は自由に楽しいことを探して心豊かに生きましょう!

今日また、会った瞬間から、話に夢中で・・・
モディカの古代チョコ出すの忘れちゃったー!!

だから、いつも通りのお菓子だけ・・・。言うだけ言って、ごめんなさい。
近いうちに必ず試食させますね。反対に、チョコのお土産ありがとうー。

ゆゆ

miyuより055.gif

ゆゆさん、ミサンガに私がこめたお願いごと、まさか、知っていたんですか??
誰にも言っていないのにー!

yuyu: 「え、言わなくてもわかるよー。」・・・なんて、
     お互いの思いを「せーの」で出したら、いろいろ違っていたりして?
     
[PR]
Commented by yukikina at 2013-02-13 09:49 x
モディカのジャリジャリ古代チョコ、美味しいですよね。作っているところをシチリアのモディカまで見に行ったことがあります。昔とかわらない製法で、手で型に流して、木の台にカンカン、って打ち付けて1個1個、型から取り出していましたよ。16世紀にアステカ王朝を征服したスペインから伝わった時の製法をそのまま伝えるアンティークチョコ。古代へ脳内トリップできるかも。こんどは忘れずにmiyuちゃんと味わってね。
Commented by オンニ at 2013-02-14 00:19 x
Joyeuse Saint-Valentin!
Gardez le sourire toujours.
Cousin de votre mere...

久しぶりにフランス語を打ったら、パソコンが仏語
モードに対応していない事に気付きました。
SeoulにTOUS les JOURSと言うケーキ屋さんがあって
お店に入るとそれは甘い甘い匂いがして夢見心地になります。miyuちゃんにその香りをお届けしたいです。
Saint-Valentinですから・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-02-12 22:40 | 日々のこと | Comments(2)