大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

学生ライフ

055.gif yuyuさんへ

声を出すのが辛いです。
ガラガラ声で、いつもよりもさらに聞きづらい。

たいてい熱が出ても、のどや鼻にはこないのに、今回は本気でカゼっぽいカゼです。
やめてくれー!!

しかしながら今日も予定通り、学校へ行ってきました。
今日は、来年のゼミのための課題図書を、ゆび点字で読む会です。

そして今日のお目当て(?)は、パレットゾーン。
(それから学校のあとのお茶会!!)

食堂や生協などもある建物なので、たくさんの学生さんが集まります。
今日は春休み中ということですいているので、
いつもと気分を変えて、パレットゾーンで本読みです。

一面ガラスばりのパレットゾーンは、大学生らしい憩いの場。
日当たりが良くて、お日さまの光とエネルギーを一身に感じられ、
心が充電されるようで、私の大好きな場所です!

よくここで、友達とお菓子やお弁当を食べながら、将来について語り合ったっけ。
学外の友達も、ここに連れこんで、うまくいかない人生の愚痴をこぼしあったりもしたなー。

私は今、ここに来ても、体に感じる温かい日差ししかわからなくなってしまったけれど、
それでもなんだか好きな場所です。

あの時は、病気によって悪くなってきた自分の耳に絶望し、でも一生懸命もがいてた。
支障が芽生えた自分の人生にとまどって、苦しかったんだよなー。

今も、自分の人生の答えはわかりません。
でもそれでいいんだと思います。

私ができるのは、今を一生懸命生きることだけ。
悔いの少ない人生になればいいなー。

みゆ

055.gif miyuへ

本格的に風邪になってしまいましたね・・・。お大事に。

今、みゆの仰せで?miyuとの病院での1年3ヶ月をおさらい中。
まさに、去年の今、この時期が正念場のぶつかり合いしていましたよー!!

二月に入ってからの10日間。ママ、インフルで倒れる。
ママの防波堤決壊で、自立を促す沢山の波が激しく押し寄せる・・・

みゆ大ピンチ!(いやピンチはチャンス?!)
ほんとーにお疲れさまでした。

「どうして受け入れられるんですかー!!」と叫ぶmiyu.
「受け入れるとかじゃなくて「今をどう生きるか」ってことだー!!」とバトルしたよー。

そして、miyuは頑張って、負けず嫌いを発揮して、一瞬一瞬を精一杯生きてきました。
不安な時も、ちゃんと一歩を踏み出せる、勇気あるmiyuでした。

この一年、尋常じゃないほど、頑張って生きてきたと思います!偉い!!

そして、自分にできる精一杯の力でいろんなことに体当たりしていったから、
キラキラ輝いてたと思います。

きっと自分を褒めてあげられる人生になるのではないかな?

yuyuは、言うことはご立派だけど、実際は、全然miyuの「頑張り」にかなわないから、
少し見習わないとねー。

yuyuは、些細なことで自分を褒めるのが得意なもので・・・。(←ここはmiyuも見習えば?)

病院に引きこもらないで外に出るなら、応援するって約束したんだから、
ちゃんと応援しないとねー。

では、ゆっくりお休みください。

ゆゆ

miyuより055.gif

あのひどい濁流、よく乗り越えましたよねー。
やっとの思いで点字の勉強を始めたのに、一気に雪崩が起きて。

母もいないところで荷が重すぎて、「ヒドイー、無理ー、つぶれるーー」って思っていたけれど、
あの時期を乗り越えたからこそ、今があるんですよね。

ゆゆさんもきつかったと思います。
ありがとうございます。

今日は声が出ませんけど、いってきます!


yuyu : おはようございます。今日もきっとまた素敵な一日になりますね!
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-02-08 23:21 | 大学でのこと | Comments(0)