大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

打ち上げ

055.gif yuyuさんへ

今日はパソコン訓練に行った後、大学のみんなと「お疲れさま会」
という名の打ち上げでした。

総勢20数人が集まる大所帯となって、みんなでワイワイやりましたー。
私は、というと、なによりも頭がかなり疲れて、もうだめだー。

みんなが何気なく、食べながら、飲みながら、話していることも、
みんなの一挙一動も、わからないなりにすべてが文字情報へとかわり、

おまけに音声で何気なく聞けるわけでもないから、
ずーっとずーっと“文字”を読みつづけ…。

誰かが話しに来てくれるのはうれしいけれど、
「もう読むのは疲れたーー!誰か代わってーー!」って感じです。

でも、読むのをやめたら、すぐさま宇宙へと追いやられ…寂しくてだめです。

今日は朝から晩までゆび点字を読み続けなので、頭がヒートしています。
でも、ごはんはおいしかったし、楽しかったです。

以前のように、みんなと同じように、飲み会を楽しむなんて、もうムリなんです。
どうしたって、ついていけません。

私は、私のペースで、完ぺきを求めるわけではなく、
自分が「まあ、満足できるかな」、という気持ちでいないと、
自分の心はもたないし、みんなと同じように社会に生きることは難しいのだと思います。

みゆ

055.gif miyuへ

ほんとに、楽しくても複雑な状況になっちゃって・・・

みんなと居たいけど、みんなといると辛い。
いっぱいみんなと話したいけど、いっぱい文字を読むのは疲れる。

心も葛藤だけど、現実も葛藤。それが、大変ですよねー。

それはそれで、楽しい部分は拾って楽しみつつ、
やっぱり、みゆなりの楽しさも作っていかないと、やってられないね!

同じ部分も大切にしつつ、違う部分も大切に。

行き過ぎてしまった個性を、むしろ強みに変えるとは?
どんな道があるのだろう・・・今日も道々考えておりました。

今の時代は情報が溢れて、むしろ情報に溺れて、
徹底的に何かを考えるということをやれる人が少ないから、

みゆが自分の世界と向き合って、徹底的に考えを磨けば、
また違う喜びが見つけられるのではないかと思う時もあるけど、

徹底的に考えて落ち込んだら話になんないし・・・なんにしても複雑な状況ですね。
まあ、少し、のんびりして、元気を取り戻してください。

それからまた、楽しい作戦会議をやりましょう♪

ゆゆ

miyuより055.gif

まさにその通り!本当に複雑すぎるんです。現実をまのあたりにされる感じ。考えます…。
[PR]
Commented by くるみ at 2013-02-02 21:46 x
私は視覚情報以外は文字情報だったけど、1日健常の人といて、もう目が限界!になってました。
今度は一緒に打ち上げしましょ!情報ないもの同士で、お疲れ会を(笑)
ゆゆさんもぜひ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-02-01 23:59 | 大学でのこと | Comments(1)