大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

苦しみに寄り添うとは?

055.gif yuyuさんへ

あさっての水曜には、レポートとテストが待ち受けています!!
まずは気分をさっぱり!?

ということで、前から行きたくてたまらなかった美容院に、
久しぶりに行ってきましたー!!

入院中から秋までずっと通っていた、行きつけの美容室は、
なんと年末に閉店!

しょうがないので今日は新しいお店を開拓することに。

慣れないところは、何がどうなっているのかイマイチわからないし、
慣れた人もいないので、不安になりますが、

今日はすっごく邪魔だった前髪とプリンが解消されて、スッキリです!
スペシャルトリートメントもしてもらって、髪がつるつる生き返りました!

アットホームなお店で、他人の目を気にすることもなく、のんびり。
ずーっと、“長州力”似らしい(?)美容師さんが、手でのおしゃべりをしてくれました!

とまどっている感じも全然なくて、自然体で、とてもよい人でした!
髪の毛をさわられながら、ウキウキだったけれど…

でも、朝から気になって仕方がないことがあって、ずっと考えていました。
大切な人が苦しんでいるときに、何かしたくても、何もできない、自分の無力さです。

「なんでもいいから、できることはないのか…?」と考えてみるけれど、
でも結局なにもできません。

むなしさ、悔しさ、怒り、そして結局タメイキ…。

同情とかじゃなくて、純粋に大切な人だから、笑っていて欲しいし、幸せでいてほしい。
病気なんてなくなればいいのに。

だけど、何か、その人の重たい荷物を、心を少しでも和らげられることはないの?
何もできません。
…せめて、思っていることくらいは伝わるといいな。

みゆ

055.gif miyuへ

美容院は、いい気分転換になりますよね。
ドライヤーの暖かい風で髪を乾かしてもらっているだけで、
ホワーンとした心地よさとリラックス感に浸れます。

ところで・・・その無力感に、かなり心を占領されていますね。

先日お邪魔した時にも、聴きました!!
yuyuに「ほっとけ!」っていうんですかー!!って「怒り」をぶつけましたね!!

人の悲しみに触れるということは、その怒りを受け止める覚悟も必要です。

ホスピスで言われていることは、
「not doing,but being.」「何かをするのではなく、ただいること」

何もしてあげられない無力感を抱えながらも、関心を向け続けること。
何かをしてあげたいと思っても、辛すぎる相手には受け取る余裕がないこともある。

みゆだって、「同情なんてされたくない!」「話なんて聴いて欲しくない!」
そんな気持ちだったんじゃないでしょうかーーーーーーーーーー?!

それを理解して、「ほっておく」のではなく、「そっとしておく」ことも
相手への思いやりではないかな?

悲しむ人、苦しむ人のそばに居続けることは、

代わってあげることも、励ますこともできないし、
それどころか、相手の悲しみ、向けどころのない怒り、そういう火の粉も降ってくる。

今いて欲しいのか、いて欲しくないのか、相手の本当の望みはなんなのか。
相手のニーズに関心を向け続けるエネルギーも必要です。

今は必要とされていなくても、必要な時には、すぐに力になれるように
関心を向けながら、ひかえておくしかないのでは?

相手が受け取れるかどうかは、わからないけれど、
みゆが「何かできることはないか?」「苦しみを分け持ちたい」
そういう思いを持って控えていることは、伝わっているのではないでしょうか?

ゆゆ

miyuより055.gif

そうなんですよねー…
私も、ひとりになりたいって思っていたし、しゃべる気力もなかったし、
世界が一気に敵になりましたからねー。
ひかえていよう…

yuyu : そうそう、「祈りの効果」っていうのも実際あるらしいですよ。
     病める人に対して、祈られている人の集団と祈られていない人の集団を比較した
     効果測定で、ちゃんと有意差が出たという実験がありますー。
 
     私たちは無宗教ですが、その方を思いやる気持ち、
     「苦しみが和らぎますように、幸せを感じる瞬間が沢山ありますように」
     っていう願いをのせて、日々祈るっていうのはどうですか?

miyu : ひたすら祈ります…。念力を!
     今日はこれから雪が降るかもですね。
     温かくしておやすみくださいねー!!
     おやすみなさい!
[PR]
Commented by at 2013-01-22 17:20 x
最近何かあったんだろうなってメールの雰囲気かろ感じていたけど、あったのね。
私も自分が楽しくなったところで、友達が入ってない事に対する悲しみを覚えていたところです。
でもそうやって思うことは大切だからなんだろうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-01-21 21:28 | 思い | Comments(1)