人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい日曜日?

055.gif yuyuさんへ

今日は盲ろう者支援センター主催の交流会“ミニ講演会”に参加してきました。
自分の生きてきた環境と異なる人生を歩んできた人たちのお話や、
生活の工夫を知ることは、私にとってもとても有意義な時間でした。

まったく見えず、まったく聞こえない、全盲ろうとなった私にとって、
弱視や難聴の方の工夫は、自分の使える体の機能が異なるので、
直接的に役立てられるわけではありません。

しかし、間接的に、自分の生活に対する姿勢や様々な人生を知ることは、
自分の生き方を見直すためのいい機会となったと思います。

その後の自由交流では、盲ろうの方、通訳介助者の方、
たくさんの方とお話することができました。

初参加の頃(去年9月)よりも、知り合いもだんだんと増えてきて、
楽しめるようになった自分を感じています。

(話すときにはまず自分の名前を告げる、できるだけゆっくり話す、
相手にも通訳できる時間をつくりながら話す…などの
「盲ろうの常識」は、まだまだあまりできていませんが…。)

何よりも嬉しかったのは、支援センターで行われる
「ゆび点字講習会」(公認)のサブ講師として、勉強させていただけることになったことですー!!
しかも、なんと、少しお金もいただけるらしいです。

3年ぶりのバイトだーーー!;
お金が欲しいわけではないですが、親からの経済的自立の第一歩です!

それに、自分を役立てることができて、その働きを認められて?
ちょびっとお金ももらえる感じがとても嬉しいではないですか。
自分の存在が役立つっていいな!

一生懸命やるので、ぜひいろいろなことを勉強させてください。
今日は、仲良しな通訳介助者、兼友達とゆっくりお茶もできて、
楽しくてあっという間な1日でした!

みゆ

055.gif miyuへ

楽しく充実した一日良かったです。
そして、いよいよ、お仕事始動?!

今年はまたいろんな展開がありそうですよね。
楽しみです。

この週末、世の中はセンター試験で、大学受験生の皆さんはお疲れ様ー、な季節。
当人たちにとったら、人生の一大事?!しかし、これは試練なのでしょうか?!

私の高校時代の先生は、「受験はロマンだー!」と口癖のように言っていて、
不安や緊張感も、非日常の快感?みたいなチャレンジ感が刺激的だった記憶です。

しかし、世間の不安な受験生の影響が、
yuyuの平和な世界にも嵐を呼び起こしております!

えーっ?!今更?!しかもちゃんと頑張ってきたのに?!優秀なのに?!

不安が人間を押しつぶす・・・。
人の思考の世界は、どこまでも、苦悩を抱えることができる??

がーん。もったいなさすぎる。

落ちようと思ったら、落ちるのはめちゃくちゃ簡単です・・・。
それで受験したら、受験料がもったいない・・・。

しかし、そんな時には、説教してもムダ。
説得したって、耳が聞こえても、聞こえない・・・。(さてどうする、ゆゆ犬)

人が、心からの清々しい希望と共に、前向きにチャレンジしていくって、
障がいがなくても相当、難しい課題なんだなーと思うことがあります。

実現できるかわからなくても、希望を持って自分をより発揮できるように整えて
チャレンジしていくって、それだけで気持ちよく幸せなことなのに。

それだけで、自分の心に充実感を運んでくれるのに。
自分を褒めてあげられるのに!!

「生きる幸せや希望を見つけて、人にも示す」ってことを目指すなんて、私たち、
かなり、チャレンジな課題に取り組んでいるんでしょうか・・・。(?)

案外、miyuの方が命を輝かせてしまうかも!って思います。
私は、みんなが命を輝かせてくれる世界を望みますが。
きっと、キラキラして素敵なのにね。

そして、その思い込みから解放されれば、実はその辺に
「幸福感」も「命の輝き」もゴロゴロしているのにー。

と自分は「爽やかなお天気」と「平穏な日常の幸せ」を味わい尽くしているところに、
突然、冷たい水をぶっかけられました。ゆゆ犬出動の日曜日です。

ゆゆ

miyuより055.gif

見ているけれど、見えていないだけで、幸せは、案外すぐ近くにあるのかもしれませんね。
本当に、自分の心次第で見え方は変わるなーと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-01-20 22:17 | 日々のこと | Comments(0)