人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルソー「告白」

055.gif yuyuさんへ

相変わらずの寒さです。
私は今日、どこにも出かけず、ふとんにくるまって、
1日中、ルソーの「告白」を読んでいました。

ルソーって、フランスの偉大すぎる思想家で、
当時の絶対王政(主権は君主に存する)に新たな思想である
「人民主権論」(人民にこそ主権は存する)を打ち立てた人です。

従来の価値観、慣習、伝統から解放する思想で、
幅広く、大きな影響を与えた人です。

だから、その人生はどんなにすばらしい家庭で、立派な教育を受け、
階級や名誉、家族や友人に恵まれた人というイメージがありました。
やっぱり、感受性が豊かで、まじめなインテリなのかな?と。

でも、斬新な思想は、並大抵の平凡な人生経験からは生まれないのかもしれません。
自伝によると、ルソーは生まれると同時に母を亡くし、父も兄も逃亡、
まるで孤児のように育ち、運命に流されて、沢山の書物を読んで孤独と戦っていました。

束縛を嫌い、自由をこよなく愛し、一定の職にはつかず、放浪生活。
そんなルソーの人生の中、驚いたのは、私とルソーの性質の中に、似通ったものがあったこと。

その基本性格は、おとなしく、平和主義で、すすんで話をするのはあまり得意でなく、
自分の心の中に世界をつくるのが好きなこと。
ルソーの気持ちがよくわかります。

「不安で、あらゆることに、また自分に不満で、年ごろ相応の楽しみもなく、
目標もわからない欲望に苦しめられ、理由もなしに涙を流し、
理由もなしに溜息をついていた。…自分勝手な幻想をたくましくしていたのだ。」

ルソーと同じような性質をもっているし、
私も新たな価値観は表現していけるかもしれません。

私も普通の楽しみはないので、切り替えて、
たくさん本をよみ、いろんな思想が学べたらいいなー。

だからといって、放置されるのは嫌いですけどねー。

みゆ

055.gif miyuへ

ルソーと言えば、「むすんでひらいて」の作曲者ですね!
高校の社会の授業で習いました!!

そんなことを思い出すなんて・・・
ルソーの思想も何にも思い出さないのに。
多分、その話の余談として、聞いた話なのに。

社会の先生が、その話をしてくれた情景・場面は、ありありと思い出せます。
なんで、そんなことを記憶していたのか・・・不思議です。

この身体も、結構どうでもいい記憶に満たされているのかもしれません。
いやいや・・・大切な授業で拾った、私の宝物?!

ルソーは、miyuとyuyu、両方に似通った性質を持っていたんですね!

yuyuのルソーと似てる性質(?)は、
「束縛を嫌い、自由をこよなく愛し、一定の職にはつかず、放浪生活。」って、方ですが・・・

しかし、ルソーの人柄も思想も知らず、参考文献もなく、
みゆからの受け売りだけの、「似てる性質」です。あしからず。

ゆゆ

miyuより055.gif

私もそこ、ゆゆさんっぽいと思いましたー!!
私も束縛は嫌いだけど、きっと放浪はできないなー。

yuyu : うん、たとえmiyuの移動が自由でも、絶対、放浪しないね。
     「できないんじゃなくて、しない。」それで、いいんだよー。人それぞれなんだから。
     
     でも、yuyuは風まかせな放浪の旅人だから、
     miyuにいろんな場所の空気、風をお届けするね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-01-15 22:49 | 読書 | Comments(0)