人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間関係の苦悩。

055.gif yuyuさんへ

通訳介助者なしで、私1人でたくさんの健常な人たちの中に入って、
関係を作って行くのは、やっぱりちょっと怖くて、不安です。

でも、通訳介助者がいないと、誰とも関係を作れないなんて悲しいし、
嫌だから、そうしなきゃと思うけれど、でも不安です。

私自身の中にかなりの葛藤があって、最近はちょっと負けそうになっています。
目と耳が使えている人たちと、どっちも使えない私のおしゃべりだと、
絶対的に情報量の差がうまれてしまいます。

私はいろいろな推測レーダーをはりめぐらすけれど、わからないことばかりで、
それがとても疲れるんですよね。

相手は私の表情や行動をみて、判断したり、行動したりするのに、私はなにも見えない。
そんなのズルイから、私は表情が見えないように、仮面でもつけようかな。
みんなで仮面舞踏会でもしませんかー?

少ない情報で行動や話を決めていくのはとても難しいと思います。
相手の声や表情をみて、話す内容を修正することもできなくなってしまいました。

複数人で話しているとき、私がしゃべる内容に相手がどう反応しているのかな?
人の出入りがある場では、途中から加わったり、いなくなっていたり、
一体私は何人と話しているのか、移り変る状況も難しい。

よくわからないまま、不特定多数としゃべるのは、もう慣れましたけど。
知りたいのは、みんなが笑っているの?困っているの?怒っているの?
とまどってほかの人たちと顔をみあわせているの??という情報です。

私の一方通行の話じゃなくて、みんなで会話のキャッチボールがしたいな。
誰がしゃべっているかわからないけど、他人同士の会話も聞きたいなー。

相手の反応がなくなって、私だけ話していると、不安というか、
サルが隠し芸しているみたいな気分です。

ゆび点字みたいな文字情報は相手1人の情報しか伝わってこない。
だから、ゆび点字がもっともっと速く読めるようになればいいんですけどねー。

そして、私も受け身ではなく、少しずうずうしくなって、情報をいっぱいとりにいかなくちゃ。
でも、それが慣れなくて、難しくて、疲れるんですよねー。

みゆ

055.gif miyuへ

まさに、それが盲ろうの大変さで、苦しさですよね・・・。
その状況が、心を孤独に突き落としますよね・・・。

それにmiyuは「相手の状況をよく見て、
むしろ自分を出さずに相手に話を合わせてきたんじゃないかなー」、

と思うくらい、相手に遠慮したり気配りするから、
余計に、その情報をもぎ取られて、困惑して苦しくなってしまいそう。

まして、相手に気遣いもして、行動を決めたり判断するのは、大変そう。

長年の無意識の習慣を切り替えるなんて、なかなか大変でエネルギー使って、
気持ちがめげることだと、お察しします・・・。お疲れ様。

そのエネルギーの消耗と孤独に耐えながら、「幸せに生きる」というミッションを果たすには、
やっぱり、こういう状況を理解してくれる人を増やす必要がありますね。

その孤独を消すことはおそらくできないのだと思うけれど、
それでも、人との温かいつながりを感じることができたら、
その孤独を抱えて生きていくこともできるのでしょうか・・・。

不安に負けずに出ていこうとする姿勢が、とても立派だと思います。

でも・・・、遠慮して言葉にしないmiyuが仮面をつけたら、もうお手上げだから、
ちゃんと言葉にするか、仮面を外すか、どちらかのコミュニケーションの道は
残しておいてください。

yuyuはmiyuが、自分のミッションを果たせるように、
これからは、一緒に楽しいことばかりする予定です。

でもmiyuの情報入力困難に加えて、yuyuの情報入力も困難になったら、

miyuが楽しいんだか楽しくないんだか、仮面でわからなくて、言葉でも伝えてくれなかったら、
もう二人の関係は全然、お手上げだから、いっぱいサインを出してくださーい。

そっちからばっかり歩み寄るなんて不平等だけど、
あまりに想像力を超える「極限状態」だから、
周りの人も、どう歩み寄ったらいいかわからないかもしれない。

でも、歩み寄ろうとする人たちもいるから、その人たちのためにも、
どう歩み寄ったらいいか、教えてくださいねー。

ゆゆ

miyuより055.gif

どう歩み寄ったらいいのか…かー。
平常通りでいいんだけどなー。

でも私もどうアピールすればいいのか、よくわかりません!
わかりやすくなりたいなー。

yuyu : こういうことを書いていくだけでも違うと思いますよー。
     こういう状況を変えることはなかなか、わかってもできないかもしれない。

     でもそれで、そんな寂しい思いをしたり、
     エネルギーを使ったりしているんだとわかれば、
     他の時に挽回したり、いたわったりできるじゃない?

     それすら、想像することが難しい人たちもいる・・・
     平常どおりって、それはyuyuに対して言っている?

     yuyuはmiyuのこと、実は全然わかりにくくないよー。
     でも外でアサーションできるように厳しく特訓しているだけ。

     yuyuは感度が高すぎてすぐ、相手の症状がうつってしまうほどなのです。
     miyuと反対の、テレパシー通じまくりの疲れる宇宙に住んでいるのです。

     だから・・・yuyu自身は引きこもり推奨派・・・。 


miyu : ゆゆさんかっこいいー!!
     命の教育だー!! (yu:えっ?)

      平常というのは、いつもの自分の友達と同じように扱ってほしくて、
      でもきっとそれも難しいんだろうと思いますけどね…

 


    
Commented by くるみ at 2013-01-14 10:55 x
前に私が歩み寄って来てくれる人は全て同情なんだーってはねのけていたときに、みゆは「そんなの本心かどうかわからないじゃん。時間をかけないと」って。
それから早2ヶ月。
自身の友達と接するように接してほしいてのは私も今感じていること。
だけど普通に接してもらうとついていけない。
私は「なんで笑ってるの?」だけど、miyuは「笑ってるの?」だよね。
感情を表すサインを決めて、表情を出してから内容を話すのはいかが?
複数人って、私も課題だから一緒に考えようよー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-01-13 21:22 | 盲ろう | Comments(1)