大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年の初登校

055.gif yuyuさんへ

今日は久しぶりに大学へ行きました。
しかーし、今日は授業があったわけではありません。

お正月気分のボケている体と頭を目覚めさせるためでした。
「今年のゼミの指定図書をゆび点字で読もう!」というわけですけど、

お正月はレポート三昧で、しばらくゆび点字を使っていなかったので、
頭の回転が非常に悪いです。

点字を紙で読むよりは速いだろうけれど、ゆび点字だと、イスにきちんと坐ってやるので、
同じ姿勢でいるのは肩がこるし、寝ながら読書できないからツライですー。

それに、ゆび点字なら略字も使って読めるので、かなり良いだろうと思ったけれど、
あれ?意外にも本には略すところがあまりありませんでした…!

もっと、リラックスゆび点字を追及して、なんとか工夫していきたいものです。

そういえば、このあいだの新聞記事を見た方から、大学にお手紙が届いていました。
こんなことって、初めての経験です。とても励まされました。

ありがとうございました!

みゆ

055.gif miyuへ

レポートを終えて、すっきり新年がスタートしていて、いいですね・・・。
清々しくて羨ましいけれど、それはmiyuが頑張った結果。

yuyuのが終わっていないのは、すべて「自己責任」なんですが・・・。
ずーっと考えているのに話がまとまらない・・・。

お手紙良かったね。いろんな人の心にmiyuの存在が届いたかな?

ゆゆ

miyuより055.gif

じゃー講演風にマイクに向かってふきこんでみて、それを文字おこしするのはどうですか?!
そういう問題じゃないですか??

yuyu: いろいろなご提案、本当にありがとう・・・
     まさに、そういう問題で、私もそうするのが一番いいのではないかと思います。
     明日、ボイスレコーダー買うか・・・?!( あーーー。気持ちがめげている・・・。)
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-01-07 22:25 | 大学でのこと | Comments(0)