人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みゆの宇宙空間

055.gif yuyuさんへ

初夢ではなく、去年の終わりに見たという、
ゆゆさんの「締め夢?」「2012年の象徴メモリアル夢?」
「2013年の予知夢?」ですが、

父が帰って来ている、狭いわが家の中は、同じように(!?)
未確認生命体がそこら辺にウヨウヨ存在しています。

好き勝手に歩いていると、見えないモンスターに突然遭遇。
相手が戦闘や防御体制でない時も、こちらは体全体が凶器です。

今日も、トイレに行こうと、手探り歩きをしていたら、パソコンにむかっている
「無抵抗な」見えないモンスター、父に遭遇。

私の動きを察知しなかったらしく、よけることもなく、気づかない父のほっぺたに、
思いっきり私のツメを突き刺してしまいましたー。

見えないモンスター、母は、もっと恐ろしい存在です。
特に忙しい朝は、洗濯や料理、掃除などなど、あちこちに出没。

こちらは、誰がどこにいるんだか、何をしているんだか、わからないので、
突進して行くことなんて、常です。

ご用心ください!!

そんな理由(わけ)で、見えないモンスターな父と母にはお出かけしていただき、
私はこの温かい日差しの中で、気持ちよくひなたぼっこ。

歩きたい時に、自由に勝手にひたすら歩けるように、
ウォーカー(よく通販でみる、ベルトコンベアーみたいになっている機械)を手にいれたので、
気分の赴くまま、歩きまわる。

でも、歩きながらふと、思いました。
気分のまま、ひたすら歩く、それって…
ハムスターではないですかー!!

気分のままに、備え付けのまるい滑車で、クルクルひたすらとっとこ走る、ハムスター。
ま、どうであれ、自分が楽しくて幸せならいいのです。

みゆ

055.gif miyuへ

みゆの宇宙空間も、わりと賑やかそうですね・・・
テレパシーも瞬間移動能力もない、原始的宇宙人のみゆ。

動くたびに、誰かにぶつかって、しかも嫌がられない(家族愛)。
孤独ではない実感??得られたかしら??

まあ・・・本当に苦しいのは「心理的な孤独」なんだ・・・
とつくづく実感させられますが。

目と耳が使えない人の、「究極の孤独感」を感じて、更に
目と耳が使えても、胸が締め付けられるような、
「孤独」の中にいる人たちの苦しみについても考えさせられました。

私たちはもっと、お互いを気にかけ、お互いに声をかけあい、
お互いを支えあって、この人生を送っていかなくてはいけないのではないか?

自分自身のためにも!と思いました。

日々の雑事に追われて生きる私たちはみんな、滑車を回している
「とっとこハムスター」みたいなのかもしれないけれど、

もし楽しく無邪気にこいでいたら、「可愛らしく愛しい存在」ですね!!
見るものを癒す存在かも。ハムちゃんは確かにそういう存在です。

誰かに滑車をこがされるのではなくて、主体的にこぐなら楽しいかな・・・

「無心でひたすら何かをする」、それがたとえ天から操られていたとしても、
仏様の手のひらの上だったとしても、意味なんてなくても、
それはそれで、清々しいのかもしれないなあ・・・。

ゆゆは、縁側でひたすら日向ぼっこ、がいいけど・・・。
ゲージの中で、無心に滑車を回す、ハムちゃんに癒されに行こうかな。

ゆゆ

miyuより055.gif

寝たいときに寝て、食べたいときに食べて、クルクル走りたいときに走る、
ハムちゃん的生活を与えられたことも、考えようによっては幸せなんでしょうねー。

yuyu : コメントくださる、リディアさんのこよなく愛するハムスター。
     リディアさんの心的世界の象徴は、ハムちゃんです!!
     (↑ 勝手に暴露&内輪の話でスミマセン)

     面白いから、今度ハムハムワールドについて語り合って見てね♪
     ハムちゃんの存在意義について熱弁してくれるかも?!ハムちゃんは「命」
Commented by くるみ at 2013-01-03 08:37 x
私がmiyu宅で料理をしていると、いきなり棚を開けたり、私が動いたり…くるみモンスターがチョロチョロ動きますね(笑)
特にmiyuと2人きりだと余計に私はモンスター化!
そんなモンスターと沢山デートしてね!
Commented by リディア at 2013-01-05 17:46 x
風邪をこじらせて、いろんなことに出遅れているリディアです。
というわけでブログにも追いついていけてなくて、遅ればせながらの新年のご挨拶です。

あけましておめでとう~~!!

何?ハムスター??それはゆゆさんに言われなくても私が飛びつくキーワードですぞ(笑)
私にとってハムスターは、見ているだけでほっこりあたたかな気持ちになれる大きなシアワセです。片手に乗るくらいの大きさしかないですけどね!犬や猫と違って、こちらの思いはほとんど一方通行なんですが、そこにいて健やかに日々を送ってくれているだけでいいんです。

実は私も去年エアロバイクを買いまして、同じように気の向くままにこいでいます。何かに似ているな~と思ったけど、そうか!ハムスターだ!!おかげで私のモチベーションはかなり上がりました。ありがとう!(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-01-02 17:13 | 日々のこと | Comments(2)