大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

使命

055.gif yuyuさんへ

特にイベントもなく、レポート漬けの私。
哲学のレポートもあり、「生きること」について考え出したら、思考はとまらなくなります。

でも、心が弱っている時は、集団の中で感じる孤独よりも、
自分1人の世界で解放的に孤独と戦うほうが、ラクなときもあります。

真剣に、人生を考えるきっかけを与えてくれた哲学の授業は、
まるで私の人生を指し示してくれているかのようでした。

「無知の知」の哲学者ソクラテスは、神からの啓示を受け、
その意味を追及、自分なりに解釈し、命をかけて、真実を伝え歩く、
そしてそのために死刑となり、命を落とします。

私にとっては、なんだか人ごとではありませんでした…。
「すべてを知っているのは神ただ1人である。人なんて、神に比べたらちっぽけな存在である。
知っているようで、なにも知らない。」

人は、それぞれ使命を与えられ、身体と魂を預かり、この世界に生まれてくるんだ、と
最近はよく考えています。

出会う人々は、その使命を果たすために必要な人たちなのかもしれない。
自分のためではなく、神のために生きよう、
そのためであればどんな苦しみも悲しみも、使命の1つだと受け入れよう。

心がついていかなくて、はりさけそうに悲鳴をあげていても、それも使命だと受け入れよう。
そして、多くの人に伝えよう。

ソクラテスのように、(ゆゆさんのように?)、しっかりと自分の役目をはたそう、と思います。
しかし…、そのように人々に与えられた使命ですが、

受けとるか、受けとらないか、それは自分次第。
そこが、大きな別れ道なのだと思います。

みゆ

055.gif miyuへ

こんばんわ。

私もまだまだ自分の使命をどっしり受け入れたわけではないんですよねー。
そして、災難に会えば、絶対グラグラする。グラグラさせて欲しい。

人間は、仏じゃないんだから、グラグラして、キリキリしていいんだーと思っています。
「仏になるのは、死んでからでいいよねー。」って患者さんと良く言っています。

選択肢があるように見える時は、逃げ道もいっぱいあるから、
どれが使命なのか、どれが自分の行く道なのかもよくわからない。

でも、使命っていうのは、「自分の命を使うこと」(←by柏木哲夫先生)なんですって。
「自分の命をきちんと使って生きていけば、いいのかなー」と思います。

神様は人を使って働く。といいますが、
反対に、人を使わないと、人を介さないと働けないらしいです。

確かに、いろんなチャンスも人を通してやってきますよね♪

だから、逃げられない時は、
「今は、神様に身体を貸してやる!」くらいなふてぶてしい態度でもいいのかな?
なんて思ったり・・・。(どこまでも謙虚さに欠けるyuyu)

それに出会う人は、自分が使命を果たすためだけではなく、相手にとっても使命があって、
相手の使命を果たさせてあげたり、お互いのコラボレーションなのかも!!

この世でお互いに使命の果し合いっこをして、魂を磨いているのかもねー。


ーーーーーーーー(以下はyuyuが見たくだらない夢の話。時間のムダです。暇人用。)

今朝はちょうど、宇宙人に拉致されて宇宙に連れて行かれる夢を見ました。
(来年も私の身柄は宇宙に捧げるのか??)

暗い夜空にいきなり、月に向かって虹がたって、とても美しいんだけど、
私は直感で「UFOだ!拉致される!逃げなきゃ!」って思うんです。

でも心のどこかで、「相手は宇宙人だから、地球人より進化していて、
テレパシーも通じるし、瞬間移動もできるから、もし私を捕まえに来たんなら、
逃げても、絶対逃げられないなー。」と思っていて、

しかし、まずは「徹底的に逃げてみよう!」と必死に逃げ、
・・・逃げながらも心のどこかで、

相手は宇宙人だから、「これ逃げても無駄かも。この努力は徒労かも」と思っていて、
実際、あっさり、待ち伏せされてて、捕まってしまいました。

まちぶせ宇宙人は地球人に化けているのに、なぜか、
「あ、この人は私を捕まえる側の宇宙人だ」とわかり、

相手は、私がそれを悟っていることを、テレパシーで分かり、

そして、テレパシーが通じまくりなので、私が「逃げられない」と悟っている事も通じて、
案外、自由にさせてくれるのです。「家族に電話くらいさせて」、というとさせてくれたり。

ーー
これ、実は、今年の私の「使命」観を象徴している夢だなー、と思いました。
案外、使命っていうのは「一見逃げられるようで、逃げられないもの」
「逃げても逃げても追っかけてくるもの」でもあるのかな、と思います。

ただ、みゆの言うように「はい、わかりました」と
受け取るか受け取らないかは自分次第なのかもね。

で、どうせ逃げられないなら早く、受け取った方がラクなのかも・・・。
でも、ジタバタしてみないと、ホントにそれが自分の使命なのかわからないから、

私の方針としては、「とりあえず、逃げてみる!」でも、ダメそうだなーと思ったら、
「何したらいいんですかー??って渋々、神様に聴く。」

今朝も宇宙人に、「私を宇宙に連れて行って何するんですかー?」て聞いたら
夢なのに、ちゃんと答えてくれたのが、ほんと不思議でした。
(夢でも夢だってわかって夢に立ち向かっていくと、案外、操作でき知恵ももらえます。)

みんなが耳を塞ぎまくっているだけで、心がそういうことに開かれていると
神様はサインを送りまくり、それを無視するのも困難にする・・・。そんな気がしています。

でも・・・来年の宇宙はどんな宇宙??
未知との遭遇の日々になりそうだな・・・・・・・・・・・・・・・・・・

miyuの宇宙は、ほんとに漆黒の静寂、孤独な宇宙?
yuyuの宇宙は、テレパシー通じまくりの、賑やかすぎる宇宙人に囲まれた宇宙??

さてさて、そんな二人は、どんな宇宙のコラボレーション??

ゆゆ

miyuより055.gif

宇宙人が地球人にさらわれることってあるのかなー…???
というか、私は宇宙から地球にさらわれてきた人??

yuyu : いやあ、宇宙人のレベルは、地球人の比じゃないからねー。
     地球人にはさらえないねー。miyuが自ら来たんじゃない?
     
     そして、miyuの方が、地球人よりレベルが高い??
     テレパシーを早く思い出して!!
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-12-30 21:59 | 思い | Comments(0)