大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チャイナランチ

055.gif yuyuさんへ

今日は「チャイナランチで女子会」でした!
さすが年末、外はもう氷点下!!

車イスで電車に乗って、お出かけすると、
電車にのる時に、駅員さんにスロープをお願いしなければならないから、

窓口の混雑具合や、降車駅への事前連絡が必要な関係で、
待ち時間はマチマチ。

とても時間がかかる日もあれば、スムーズな日もあって、
待ち合わせに向かう所要時間は、予想が難しいです。

今日も、かなり早めにお家を出たつもりが、到着したのは待ち合わせギリギリ。
なんと、みなさんお待ちで、私は1番年下なのに、VIPに登場してしまいましたー。

ホテルオークラのチャイナランチ!!
お姉さまの巧みな交渉術で、コース料理でも、希望のものを提供してもらえましたー!

でも、やっぱり食べながらの会話は、とても手ごわいです…
いつの間にか、さっさと食べ終えて、通訳を再開する、ある通訳さんは、“通訳者のカガミ”!
そして、さっさと食べ終えて、通訳を受け始め、話し出すお姉さまは“盲ろう者のカガミ”!!

食べるのがノロノロ遅い私は、お姉さま方の話しの通訳ばかり受けることになり、
コース料理をとりわけた小皿はどんどん私の前にたまっていくー!!

でも、相手の言葉がちゃんと受け取れて、私の言葉もちゃんと伝わる。
こんなに幸せなことってあるのかなー??

会話のキャッチボールが成り立つと、こんなにみんなで楽しく笑い会うことができる。
みんな、それぞれどんな世界を見ていたのか、きっとバラバラな部分はあったのだろうけれど、

でも、同じ世界を共有して、つながれて、とても楽しかったです。
今日の通訳介助者は、スペシャリストぞろいだなー。

さて、レポートをがんばろう!

みゆ

055.gif miyuへ

本格的に寒くなって来ましたね。
素敵なホテルでの女子会、「チャイナランチ」とは優雅ではないですか・・・。

お姉さま、体調復活したのかな?良かったー。
食欲と弾丸トーク?も復活したなら、安心かな??

これから、また風邪やノロが流行る季節ですから、
皆さん、お大事に。ご自愛くださいませー。

私も学生時代の友達と和食ランチで女子会?!
年齢相応に、しっとり?大人の集い??でした。

ちょっと冬休みが始まった気分になったところで、
こっちもレポートがんばろっと・・・(口だけで全然やる気が出ません・・・)

ゆゆ
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-12-27 22:05 | 盲ろう | Comments(0)