大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クリスマスの朝は、新聞を!!

055.gif yuyuさんへ

メリークリスマスイブー!!!
明日の朝日新聞の社会面に、掲載されることになりましたー!!
デジタル版には、もうアップされたそうです!)

最高のサンタさんからのプレゼントです!
みなさん!ぜひご覧になってくださーい!!
―――
今日は、盲ろう者支援センター主催のクリスマス会に、初めて参加しました。
(どんなことになるんだ!?!ワクワク。)

参加者は、全部で130人!(過去最多らしい)うち、盲ろう者は41人。
会場で受付を済ませると、それぞれグループに分けられていて、
通訳介助者がコーディネートされていました。

用意されているメニューと参加者リスト(点字)を受け取り、
各指定されたテーブルに着席。

目の前にはお弁当と5種類ほどのケーキが。
「とりあえず、何よりも、まずさっさと食べましょう!話はそれからだ!」
とでもいうかのように、会のスタートは食事からでした。

コミュニケーションに手を使う盲ろう者にとって、言わずとしれた(?)当たり前の(?)雰囲気です。
手があかないと、何ごとも始まらないですからねー。

みんなの食事が一段落つくと、今度はサンタさんがやって来て、
ひげをさわらせてくれたり、みんなでゲームをしたり、ワイワイムード。

たくさんのプレゼントをもらって、ハッピーです!

ここは、なんでもスローペースが当たり前で、マイクで話す人が
ちょっと早口になったりすると(それでも普通よりスローなのに)、

「早いでーす!」「もっとゆっくりー!」「もう1回言ってくださーい!」
と、話をさえぎって、会場から声があがります。

みんなの足並みをそろえるのも当たり前で、
もう、会場全部がちゃんと参加している感じがビンビン伝わってきます。

そんなふうに、みんなが1つになって、助け合って同じことを楽しめる場所、
ってすごくステキだな-。

そしてこれからも、家でさびしいクリスマスを過ごしている盲ろう者たちが、
どんどんこういう場に集まって、自分なりの光を見つけていけるようになればいいなー。

今日はとっても楽しいイブでした!

みゆ

055.gif miyuへ

メリークリスマス!
朝を待てずに、もうデジタル版見ちゃいましたー!!

今日のクリスマス会の様子も素敵な写真がアップされています♪
その他、笑顔溢れる写真が盛りだくさんで、デジタル版もなかなかお勧めデス☆
(途中から有料ですが写真は見れます!!)

素敵なクリスマスプレゼントですね!

miyuとはお正月明けの激動スタートだけど、yuyu的にはクリスマスの衝撃だったから、
なんか感慨深いなー。

去年のクリスマスの一年後・・・、こんなクリスマスを迎えているとは誰が想像したでしょう!!
miyuの笑っている顔の写真がいっぱい並んでいて、心から嬉しいです。

yuyuにとっても素敵なクリスマスプレゼントですー!!
(朝日のサンタさん、こんな日を選んでくださってありがとうございます)

この一年は、本当に神様に見守られて応援されているような
不思議なサイン(共時性)がいっぱいありました。

何よりも、頑張ったのはmiyuとmiyuのご家族だけど、

miyuが頑張ってくれて、お手伝いのしがいのある素敵な子で、
こんなクリスマスを迎えられて幸せです。ありがとねー。

そしてクリスマスらしく?ちゃんと見守って支えてくれた神様に感謝したいです!!
(更に・・・miyuの神様、福島智先生お誕生日おめでとうございます
 沢山の応援とサポートありがとうございました。)

メリークリスマス☆ 

ゆゆ

miyuより055.gif

本当に、最高のプレゼントです!
[PR]
Commented by ズレータ at 2012-12-25 02:18 x
そうかあ。私は、状況が分からなくて、悲しくなったから、行かなきゃよかったよ。会場の後ろはスピーカー壊れてたらしいからまともに通訳受けれなかったみたいだし。残念な感じ。
Commented by togo at 2012-12-25 02:27 x
はじめまして。朝日の記事を読んで、来ました。ブログの中のmiyuさんの言葉にはとても考えさせられることが多く、感銘を受けました。
Commented by yukikina at 2012-12-25 09:49 x
朝日のデジタル版、1ヶ月だけ無料会員になれるようなので早速登録して読みました!! 笑顔がいっぱいの、、でもいろいろ考えさせられる素敵な記事になっていましたね。良いクリスマスを。
Commented at 2012-12-25 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by laula at 2012-12-25 10:49 x
今朝の朝日新聞で、miyuさんのことを知りました。
盲ろう者の存在は、福島智先生の著作や報道などで知っておりましたが、
盲ろう者の方がどれだけ孤独の世界を生きているのか、考えたことがありませんでした。
盲ろう者の人が、社会において生きていくための様々なサポートを講じていくことは大切ですし、どんどん推進していくべきだと
思ってはいたものの、静かな暗闇を生きることの孤独さについて、
理解していなかったと思います。
(長いので一旦切ります)
Commented by laula at 2012-12-25 10:50 x
私の勤める大学にも、視覚または聴覚の障がいをもつ学生が、在籍しています。
今学期も、私の授業に視覚障がいの学生さんが受講しています。
彼女が授業内容を理解できるようにと、私なりに様々な工夫はしていましたが、
彼女が、教室内の他の受講生とともに、学びを共有していると体感できるような工夫は、
全く足りなかったことに気がつきました。

miyuさんの記事と、このブログを読んで、
彼/彼女たちを決して孤独に追いやってはならないと、誓いました。

気づきを与えてくれて、どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
また、ときどきブログに遊びに行きますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-12-24 22:46 | 盲ろう | Comments(6)