大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

テラコッタパーティ

055.gif yuyuさんへ

今日はわが家で「テラコッタパーティー」を開催していただきましたー!
テラコッタとは…イタリア語で、「焼いた(コッタ)土(テラ)。」

つまり、土の深層にある粘土(茶褐色)をコネコネして、自分の好きなものを作り、
しばらく乾燥させた後、釜で焼きあげるのです。(イメージ…はにわ)

今日は、初めてのテラコッタ。
あれこれと作りたいものを考えた結果、「メリーゴーランドな小物入れ」を作ることに!

これは、円柱形の小物入れのてっぺんに、
マリークワントのようなデイジーの花びらをつけました。

そして、その円柱を花の中心部分としてつけた花びらは、
粘土をひも状にしてつくったので、ネックレスホルダーとなっています。

円柱のまわりには、白いドットのデコレーション付き!!
とってもかわいく出来上がりましたー!

世界にたったひとつのマイオリジナル☆アクセサリー入れです!!
初め、中華料理のテーブルのような「ろくろ」が出て来た時は、

「ちゃんと作れるかなー…」と、不安もありましたが、
作っているうちに、とても集中している自分がいました。

土を触っていると、童心に帰ったようにリラックスして癒されるし、
自然の中の恩恵を受けて生きている自分というものも感じます。

だんだんと、自分の頭の中にある設計図通りに出来上がっていく過程も、
とっても楽しかったです!!焼きあがるのは、1カ月後?!かなり楽しみです!!

こうして、今日もとってもステキな出会いがありました。
本当に、わざわざ遠くからありがとうございました。

手の会話はとてもスローペースですが、嫌がらずに私の手をとってくれたので、
みんなで沢山おしゃべりができました。

見えなくても、手先の感覚を最大限に使い、こんなにも楽しいテラコッタ。
集まる人たちはすばらしい人ばかりだし、ぜひまたやりたいなー。

みゆ

055.gif miyuへ

テラコッタかー。イタリアの陶芸?
土をこねるって気持ちいいよね。

今日も、ここち良い時間を過ごせたようで良かった☆

こちら(病院)は年内最後のお茶会で、マルコポーロを入れていただきました♪

土砂降りの雨の中、ぐっしょり濡れて行ったので、
温かく香りのいい紅茶にとても癒されました。

miyuが元気に過ごしている様子を伝えたら、
ボランティアの皆さんも喜んでくださいました。

ゆゆ

miyuより055.gif

マダムのマルコポーロ、なつかしいなー…。
[PR]
Commented by くるみ at 2012-12-23 08:18 x
芸術センスのない私には難しいものを…(笑)
今度完成したものを是非見せてね。楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-12-22 23:30 | 日々のこと | Comments(1)