大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大学を卒業したら・・・

055.gif yuyuさんへ

フランス語やゆび点字などの言語、コミュニケーションツールと習得は、
誰かに強制されるものでも、強制するものでもなく、
自分のやる気次第であって、だから難しいと思うのです。

盲ろう者の“命”でもあるコミュニケーションや状況把握は、
伝えてくれる相手まかせなところがあり、グラグラとぬかるんだ地に立っているようです。

だから、盲ろう者が勉強したいと思っていても、現実とつないでくれる人がいなかったら、
ただその席に坐っているお地蔵さん。

でも、普段聞きなれないフランス語、専門用語を通訳することって、とても大変なことです。
それに、大学の講義を通訳してくれる、ハイレベルな通訳さんもあまり多くはいないという現実。

とすると、盲ろう者が勉強することを諦めないためには、
どんどん通訳さんを育てていく必要があります。

今日は、昨日よりも更に未来へと話は進んで、
「大学を卒業した後のことについて」考えました。
(レポートも終わっていないのに。。。)

卒業した後、「フランスは大好きですが」、
自分の持っているものと身の回りにあるものを考えたときに、
どうして行くべきなのか?、どうして行きたいのか。

通訳も点訳も大変なフランス関係は、大学で終わりにして、趣味にしていこうか…。
福祉、心理、その他、どの方面へと進んで行きたいのか。

それによって、来年受講する講義も変わってくるので、
だいたいの方向くらい、考えておくべきなのでは…?

でも、卒論のできによってもまた変わるかもしれないな、と思うと、決めかねています。

まあ、自分の心が踊るような選択肢はたくさんあったほうがいいと思うので、
ちょこちょこと考えていきましょう!!
…まずはレポートですね!!

みゆ

055.gif miyuへ

レポート書いてから、大いに悩んでください。
(まさに、自分に跳ね返ってくる言葉。自分に突き刺さる言葉です。)

今日で、ブログ半年皆勤賞です!

雨の日も風の日も、熱の日も睡眠不足の日も、レポートや予習復習に追われている日も、
友だちと遊んで遅くなった日も?!

一日も欠かさず、半年間。よく頑張りましたー!!
そして、病院を退院してからも半年ってことですね。

新しい環境、新しい人間関係の中で、
とにかくひたすら前向きに頑張ってきた半年間でしたねー。
(そして、退院に至るまでの半年間も、ものすごい激動でした。)

人生の大転換期?絶望からの見事なまでの這い上がりぶりを見せてくれた2012年が
もうすぐ終わります・・・。お疲れさまでした。

明日で、今年の講義が終わり。(yuyuも学校の仕事は終わり。)

お互いに、激動の一年を振り返りつつ、しばし休息・・・。
そしてまた未来について語り合いましょう♪

では、おやすみなさい☆

ゆゆ

miyuより055.gif

祝、半年!!
たくさんの感謝を!!

おやすみなさーい!
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-12-19 23:07 | 思い | Comments(0)