大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

選挙の投票に行ってきました!

055.gif yuyuさんへ

今日は国政のかかった選挙の投票日です!
自分たちの今と未来を作っていくために、国民1人1人に与えられた清き1票。

私たち障がい者も、よりよい福祉サービスを受けられるよう、
声をあげていくことはとても大切なことなのではないでしょうか。

…と、はりきって、盲ろう初の投票に出向きました。

しかし、やっぱり見えない現実を感じるのは辛くて、悲しくて、悔しくて、
またもや号泣してきました。

視覚障がい者の投票のためには、ありがたいことに、
投票所にきちんと点字機や点字盤(?)が用意されていました。

候補者一覧も、点字で印刷された紙を渡されます。

でも、私はまず紙の点字が苦手で、さらに投票用紙と点字機を渡されても、
頭はパニックだし、うまく扱えなくて、何をどうすればよいのやら、よくわからない…

そんな自分が情けなく感じました。

結局、私は点字よりも墨字(普通に書く字)のほうが慣れているので、
書いたほうがラクだということになり、

メモ紙に候補者の名前を書きだして、それを係員のおじさんに
代筆していただくことになりました。

何がどうなっているのかわからない不安な状況で、苦手な紙の点字を読み、
係員さんとうまくコミュニケーションをとり、代筆してもらわなければならないという、

「もう投票なんて来なければよかった!」と、逃げだしたい気持ちでいっぱいでした。

おまけに栃木とは違い、東京の投票所はとても混雑していたので、
モタモタしてスムーズにできない自分が申し訳なくて、見えないことも悔しくなって、

「なんで投票がこんなに大変になったの?」
と、点字を触りながら泣きました。

でも、係員のおじさんはとても優しくて、親切で、「自分のペースでいいんだよ」
と、私に付き合ってくれました。

投票箱に、自分で票を入れることもできたし、最後には「やっぱり来て良かった」と、
国民の1人として、とても誇らしい気分になりました。

帰り際、おじさんにお礼をいうと、
「投票しにいこうと思っただけでエライです。どうもありがとう。」と言ってもらいました。
温かい、ステキな出会いでした!

投票に連れて行ってくれた母にも、大変な思いをさせましたが、とても感謝しています。
今日は、とてもよい経験となりました。

みゆ

055.gif miyuへ

一日一日、ものすごく立派になっていて、いじらしくて感激で涙が出そうです。

投票所のおじさまも、点字を触りながら号泣するmiyuを抱きしめたい気持ちに
なっていたのではないでしょうか?!

今日も身体をはって、人に影響を与えて来ましたね!お勤めご苦労さま。

miyuにとっては、またまた大変さに直面して辛い経験でもあったけれど、
いいトピックで、いいエピソードだ・・・!よく頑張っていて、偉いよー!!!

ホントに誰よりも立派な、「自覚ある国民」です!
(「私たち障がい者」っていう発言にもびっくりでしたが・・・。)

ハンディキャップは「社会的不利」で、障がいを作っているのも社会なんだから、
まさに、みんなができないところは補い合って、

身体や心・精神に故障(うまく機能しないこと)があっても
「社会的な不利益を被らない社会」を自分たちの手で作っていかないといけないね。

miyuの清き、勇気ある一票が、ちゃんと活かされますように!

ゆゆ

miyuより055.gif

わーい!ゆゆさんにも褒められて、やっぱり行って良かったです!!
[PR]
Commented by ズレータ at 2012-12-17 05:52 x
えらいっ!私も通訳介助者とヘルパーと一緒に投票してきたよ。自分の点字器でもいいし、サインガイドを持参して自筆でもいいし、手話とか指文字とか小声で表して代筆でもいいし、郵便投票でもいいのよん。先にどういうふうになってるか教えればよかった…ごめんね、妹ケア失格(汗)
私たち盲ろう者にも選挙権がある日本はすごいわね。
ともかく、一応国民としての義務を果たしたわけだから、心おきなく政治に文句言ってよし!だね。投票しないで、福祉がどうのこうのとぶーたれる人は許せんっ!と思うわけです、私は。
Commented by くるみ at 2012-12-17 08:54 x
国政選挙が2回目の私も、障害者としては初めての選挙。
「福祉を真剣に考えようとしているのは誰か」
色んな物を調べて投票所へいったのですね。
みゆにとっても盲ろう初の選挙。
今まで以上に考えることがあったんじゃないかな?
よく頑張ったね!国民としての権利をしっかり享受してきたんだね!
寒いなかお疲れ様でした!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-12-16 23:05 | 盲ろう | Comments(2)