人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆび歌

055.gif yuyuさんへ

心にしみいる処方せん…
やっぱり人の温かさが1番のおクスリですね!!
たくさんのおもしろい発想がわきました!

おかげさまで、昨日のヘコみも、みんなのアイディアから、
私にしかできない“盲ろうの転換”をすることで、逆におもしろくなってきました!(ワクワク)

たとえば、“手話うた”があるのだから、
“ゆび歌”という新しいジャンルを作ればいいじゃないかー!!

リズミカルな“歌いながらゆび点字”で、盲ろう者も音楽を楽しめる!!

私はいつも、キレイなゆび点字を受けていると、だんだん指先を読み取る集中力がうすれて、
不思議と話し手の声が聞こえてくるような、そんな感覚にとらわれます。

指先ではただ小鳥が踊っているような、
だけどさえずりもちゃんと聞こえているような感覚です。

だからつまり、“ゆび歌”は、本当にメロディーが流れてきているようで、
とっても気持ちがいいんです!!

ゆっくりなゆび点字ビギナーなら、私も、“再生スピード”をスローモードに設定しておけば、
新たな音楽がうまれそう!!

この不思議な感覚を楽しめる、おもしろい世界、意外とやみつきになってしまうかも!?

みゆ

055.gif miyuへ

こんばんわー。「ゆび歌」特訓中のyuyuです!
普段、歌詞の入った曲はほとんど聴かないのですが・・・

指点字の練習のために、ずっと歌詞付の音楽を聴いています。
なかなか歌詞に追いついていかないけれど、

完璧に打とうとしないで、聞こえた音で打てる字だけでも
モグラ叩きのようにイメージで打って行きます。

イメージで打つだけなのに、手がちゃんと緊張するので、
安心して(?)全く手を動かさずに、
頭の中だけで、どの指を打つかイメージしていきます。

まさにイメージトレーニング!!

アスパラの実物を前にしたら、どうなるか不明ですが・・・
このやり方だと、歩いていても寝ていても練習できるから便利です。

miyuが知っている歌なら、一緒に歌うこともできるのかもねー。
しかし、「ゆび歌」でもyuyuは音痴なのかなー。miyuにリズム感を注意されたりして。

優しく指導してね♪

ゆゆ

miyuより055.gif

オンチでもいいのです!楽しければ!!

yuyu : 合唱コンクールだと嫌がられるけど、コンクールじゃないもんね!
     オンチでも「音痴ぶりを楽しんでもらえれば、ま、いっか。」
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-12-10 22:00 | 盲ろう | Comments(0)