大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クリスマスパーティ

055.gif yuyuさんへ

いよいよ12月に入りましたー!!
今日はちょっと早目の〈クリスマスパーティー〉を
先週も遊んだ大学の仲良しさんたちとしました!!

2人も点字を読み書きできるから、クリスマスカードは点字メッセージです!
点字だと、すぐスペースがいっぱいになってしまうから、

気持ちの半分も伝えられなくて、ちょっとさびしいけれど、
でもその分1文字1文字に気持ちがこもっていて、うれしいなー!

クリスマス風のお料理も、ケーキもそろった、クリスマスパーティーなんて、
何年ぶりでしょう!?
おいしくて、楽しくて、幸せでした。

もう、しゃべりながらゆび文字をするのが当たり前の感覚になってきました。
私たちはコミュニケーションが特殊だけれど、間に通訳さんを通さなくても、
3人でおしゃべりできます。

それは、友達同士の間ですごく大切なこと。
それぞれが、それぞれらしく、コミュニケーション障がいというハンディがないように
感じさせるような、お互いがお互いを支えあう、とてもステキなことです。

ちゃんとコミュニケーションさえ取れれば、誰も会話がわからずに
さびしい思いをする必要もないし、ちょっと配慮しあうだけで、
みんなでこんなに会話を楽しめるんです。

復学した頃は、恐怖と不安でいっぱいだったのに、
こうしてこんなにステキな友達ができて、充実していて、本当に良かった。

この先、私はまた大学においてけぼりになってしまうけれど、でもきっと大丈夫。
今年だってこんなにステキな友達ができたのだから!

私にとって、新たな人間関係を築いていくことはとても大変な時間のかかることだけれど、
それでもやっぱり出会いを大切にしていきたいです。

みゆ

055.gif miyuへ

クリスマスー?!早すぎるんじゃ・・・今日まだ1日・・・。
クリスマスのお菓子の入ったカレンダーだって、今日から楽しみに開け始めるものなのに。

そのメンバーでもう一回くらいクリスマスパーティやっていそうな気がしますよ・・・

昨日、リディアさんにも、「みゆちゃんとクリスマスやりたいねー」と言われました。
miyuは、今年20回くらいクリスマスパーティをしていそうですね。

去年、miyuとクリスマスをしていて、なんとmiyuは本気で、
クリスマスはイブが重要だと思っていることに、

ガーンとなったyuyuでした。何のお祝いか知らんのか?!
大学の先生、なんとか言ってください!

クリスマス、25日が「イエス様とmiyuの神がお生まれになった日です!!」

楽しい12月を!!

ゆゆ

miyuより055.gif

次の日の遠足を楽しみにして眠る小学生みたいに、前日って、
ワクワク感がつまっていて、大好きです!!!

yuyu: あ、それはそうだよねー。クリスマスイブも
    「救い主がお生まれになる!」って
    みんなワクワクして、集まってきていたんだろうねー。

    でも、miyuのワクワクは、朝のクリスマスプレゼントでしょ!
    毎晩、クリスマスイブ気分でワクワクお過ごしください。
[PR]
Commented by くるみ at 2012-12-02 11:44 x
ゆゆさんからのツッコミはごもっともですが…来週は私の研修、再来週は講演、そして卒論に追われてるので、今日になりました…(笑)
指文字やりながら話すのが当たり前になったみゆ、確かにずっと指文字使ってくれて、私が見ないと「見てよ」って怒られたよね…(笑)
健常の友達は一番大変で、手書きや指点字の後に指文字でやるっていう…
多分声を出して誰も気が付いてくれないってこともあったんじゃないかなと思う…。
けど、こんな凸凹も気にならないのはなぜでしょうか…
私も手書き文字をもっと読めるように訓練せねば!どうしても「ひ」が「W」に見えてしまう…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-12-01 23:26 | 日々のこと | Comments(1)