人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友だちは大切だ。

055.gif yuyuさんへ

ブレイルセンスがネットにつながらなくなって、イライラやつあたりしてました
やれやれ。                     (↑ yu:目に浮かぶようです・・・)
機械が使えないと、一気にだれとも連絡がとれなくなって、孤独でした。

今日の指点字講習会(練習会)、下手な先生(みゆ)だったけれど、助手?に助けられつつ?、
とても楽しい会となりました。

みんなとても頑張ってくれていて、
おかしを食べながらわきあいあいと、会は7時すぎまで続きました…。

みんながもっともっとうまくなってくれたら…と期待が膨らんでいます。
ぜひ、また開催したいです!!

今日の指点字講習会(練習会)といい、
このあいだ昔の友達に現状を伝えることができたこともあり、
友達の大切さをしみじみと身にしみて感じています。

友達って、なんだろう?
自分ってなんだろう?
障がいって…??

現状のカミングアウトをきっかけに、
社会人となって、日々の忙しさにバラバラになっていた
みんなの心にキズナが目をさまして、復活していました。

こんなにも、私たちのキズナって強かったんだなーと、感動しました。

たくさん話し合って、いいたいことを言い合って、
私は友達を以前よりも、さらに大好きになりました。

障がいをもった悲しみやハンディははかりしれず、大きくのしかかってきます。
でも、だからこそ、さらに深く友達とつながることができたような気さえしています。
とても幸せなことです。

だけど、逆に、大切な友達が苦しんでいる時、私は何ができるだろう。
何もできないかもしれない。

でも、相手を想う気持ちに、きっと何かが通じるはず、と思っています。
そして、もしそれが誰かの幸せになったら、私もとても幸せになれます。

きっとみんな、たくさんの辛さと共に生きている。
でも、そんな時だからこそ、それまで見えなかった自分の持っている
沢山の大切な輝くものに、気づけたらいいなーと思います。

みゆ

055.gif miyuへ

ブレイルセンス、すぐに復活してよかったね!
昨夜はママに同情していたよー。(miyuじゃなくて?!)

もうすっかり心が成長しちゃって、yuyuが言うこと何にもないねー。
yuyuからの卒業??

私もこれからキャンパスライフを送ってくるので、またねー。
最近、みゆにならって?学生みたいです♪ 学ぶって楽しいね。(??)

ゆゆ

miyuより055.gif

キャンパスライフ?とブログとの両立は、大変だと思いますが
よろしくお願いします!

yuyu : miyuのこと?miyuの実感?
Commented by リディア at 2012-11-21 23:27 x
これまでたくさん苦しんで悲しい思いをいっぱいしたみゆちゃんだからこそ、人の辛さに寄り添うことができると思います。

すでにこのブログでたくさんの人が勇気づけられたり、救われたりしていると思うし。みゆちゃんはみゆちゃんのままで、できることがたくさんあるはずだよー。

指点字講習、第2弾開催の際には、私も学生さんの仲間に入れてくださーーーい。あ、年齢制限あり???
Commented by てら at 2012-11-21 23:53 x
指点字講習会おつかれ(*^_^*)
ミユ先生の講義とってもわかりやすかったよ(^v^)
テラも指点字マスターになれるように練習します!ミユともっとお話ししたい!!
アンパンマンのマーチももっときれいにうたえるようにしなくちゃ(笑)
Commented by くるみ at 2012-11-22 00:47 x
私が悩んでるとき、最後までずっと付き合ってくれていたのはみゆだよ!
ほとんどの人は適当になるのに、今はみゆともう一人だけがずっと付き合ってくれてる。
こんな幸せはみゆだから与えてくれてるんだよ。
ありがとう、みゆ。
Commented by チョコ at 2012-11-22 10:31 x
すごーい!!みんなあっという間に指点字マスター(いや、キング?笑)になりそうだね~
数ヶ月後には、指点字ベラベラになってるかも!楽しみー


「相手が困ってたら、自分に何ができるだろう」という話。

そんな時 私は、みゆが「私はあなたのことが大好きだよ」って言うだけで、その人はすっごい幸せになると思うな~!

私も、誰かが困っていたら飛んでいって助けることはできないけれど、自分が困っている時に誰かに気にかけてもらえるのは嬉しいこと。
みゆが言うように、相手を思う気持ちが伝われば、大丈夫だよー。

言葉という、便利なツールがあって、メールもできる現代だから、思ってる気持ちをそのまま素直に伝えるだけで良いと、私も思うよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-11-21 10:51 | 思い | Comments(4)