大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指点字講習会

055.gif yuyuさんへ

あっという間に11月も半ば。
外は寒くて寒くて こおりそうだし、教室は暖房が熱すぎて眠くなるし、
体温調節の難しい季節になりました。

そんな中、明日は、授業が休講なので、
「指点字講習会(練習会)」を開催します!

講師は、もちろん!?「みゆ先生」です!
はじめましての学生さんも含め、約10人くらい、集まってくれる予定ですが、
一体どんなことになるのかなー。

私、点字や指点字を覚えるのって、結構自己流だったので、
教えてと言われても、いまいち教え方がわかりません。

ある程度、しくみはあっても、あとは実践あるのみではないかなー?。

私がいつもオススメしている、指点字練習法は、
「自分の好きな歌を、歌いながら指点字する」こと。

私が指点字を覚えた練習法なので、オススメしています。
もちろん最初はかなーりスローテンポなミュージックになりますが、まあそれもおもしろい。

だんだんうまくなって、略字もいれてみると、あら不思議、
結構普通のテンポで歌いながら、ついていけます!

まあ、明日はひたすら練習台になりましょう!!
こうして、みんなが、ゆび点字を練習してくれて、とっても嬉しいです。

どんどんうまくなって、指点字で通訳もできるくらい、上手になってくれたら、
プロの通訳さんを頼まなくても、

友達同士だけで、旅行やご飯や遊びに行けちゃうんですからね!!
それに、友達との間に通訳さんを入れると、友達同士でも距離ができてしまいがちです。

通訳してもらうことも、もちろん大切。
でも、時と場所によっては、文字化された友達の声ではなく、
生き生きとした生の声を感じたいです!!

みゆ

055.gif miyuへ

指点字講習会・・・yuyuにも必要だ・・・。
yuyuも自己流だから、ただ文字を覚えただけで、
ルールとかも全然わかりません。略字も知りません・・・。

今は、通勤途中にドリカムを聞きながら、指点字やっています。
「リトルワルツ」の歌詞が好きなので、いつかmiyuに聴かせようと思って!
リズムがワルツなのでわかりやすいです。

miyuに言われた「千の風になって」は確かに簡単だったけど・・・何しろ歌詞が・・・。
しかし、お披露目できるのは、いつの日か・・・

じゃ、明日は初講師のお仕事がんばってねー。

ゆゆ

miyuより055.gif

私も、ルールはよくわかっていないけれど、相手に伝わればオッケーです!!(怒られそう…)
私、ドリカムは好きだけれど、リトルワルツは知らないので、
今度ゆゆさんに歌ってもらおーっと!!
[PR]
Commented by くるみ at 2012-11-19 23:22 x
今日久しぶりに略字を見たら、「あ…意外に簡単じゃん!」と今更ながら思いました。
私は明日参加しないけど…地道に練習をします。
私はみんなでワイワイよりまだ少人数がいいです。
みゆとのコミュニケーション(「456みゅ」だよね?)は困らないけど、他の人との456みゅ(コミ)に困ってしまうので…
あ、私はファンモンの歌で練習してます!
私が大体聞き取れるのはいきものがかりとファンモンと嵐だけなので…これらの曲でスローで練習していきます!
指文字でも歌を歌ってね!
Commented by maimai at 2012-11-20 01:13 x
本当、ここ最近寒いねー。
一気に冬が来た感じ。
体調には本当に気を付けてね。

私も指点字、マスターしたいと思って、本とか読んだのだけど、なかなか覚えられなくて…。だから、みゆオススメの練習法、なるほど!って思ったよ!早速、それでやってみます。ありがとう!

私、みゆに出会うまで指点字のこと、全く知らなかったけど、今はちょっとだけわかる!みゆの想い、たくさんの人に伝わってるね!これからも指点字、たくさんの人に知ってもらえたらいいね。

Commented by リディア at 2012-11-20 23:37 x
うわー!1日遅れで遊びにきたら、なんと指点字の講習会が開催されてる!!わーん、ザンネン。どんな感じだったのかな???第2弾もぜひぜひお願いしまーす♪

私もみゆ先生のアドバイスを受けて、時々歌で練習していますが、歌詞をじっくりかみしめる機会にもなってすごく楽しいです。日本の歌ってホントに英語が多用されてるんだなぁ、なんてことも改めて思ったり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-11-19 22:57 | 大学でのこと | Comments(3)