人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スウェーデンさんの講演会

055.gif yuyuさんへ

行ってきました!スウェーデンさん講演会!
指点字で講演を聴きに行くのは初めてだったので、張り切って早目に行きすぎましたー!

でも、会場は満席に近くて、遠方から集まっている人も沢山いました!
大阪や愛媛からも!!

最近の私には、盲ろうの方や、通訳さんに、ちょっぴり知り合いができたので、
いろんな人と会えて嬉しかったです!

そして、講演は、とても勉強になりました。
テーマは主に、スウェーデンの福祉について。

今でこそ、福祉先進国のスウェーデンでも、通訳者がまだ多くいなかったころは、
当事者に対して通訳者が足りないので、一人の通訳者が両方の手で手話をし、
それを当事者が読みとり、伝言ゲームのように伝えていく、という状況だったそうです。

そんな情況から始めて、今、とても制度や支援体制が整って来ているようですが、
でもそれでもまだ家にひっそり隠れている盲ろう者は沢山いて、

サポートも充分ではないといいます。
障がい者に対する差別も、根強く残っています。

でもそんな中、特にすごいなーと思ったのは、
視覚や聴覚どちらか1つだけの障がいに対するサポートだけでは補えない、

盲ろうという障害に特化した、サポート体制や理解者が必要だということを考慮し、
そしてきちんと存在しているということです。

あと、スウェーデンの通訳者は国が雇っているので、当事者は無料で、必要な時に
何時間でも頼めるということにも驚きました。

さすがスウェーデン福祉大国だなーと感心しました。

講演が終わった後、個人的に質問がある人がスウェーデンさんのまわりに集まって、
列を作っていたので、私もまた?、質問に行きました!

「障がいを受容するにあたって、神様とたくさん対話をすると思うのですが、
スウェーデンさんにとってキリスト教とは…?」

スウェーデンさんは牧師さんなので、なんか本当に神様のお声を授けていただいているような、
ちょっと神妙な気持ちになりました…。
でも、時間がなかったので、途中で打ち切りになってしまったので、ちょっと不完全燃焼。。

あとは英語のメールでがんばらなければー。
質問を英語に変換するのが大変だから、日英通訳さんのいる今日、質問に行ったのになー。
結局やっぱり英語でメールですね。グッタリ。

でも本当にスウェーデンさん、ステキ人でした!
出会えたことに感謝します!!

みゆ

055.gif miyuへ

みゆのスウェーデンさんへの質問の答え・・・聞いてみたかったー。
簡単に、質問コーナーで答えられるような問いでもないような気もするけれど・・・

ぜひ英語でメールして、ありがたいお言葉をいただいて、
yuyuにも教えてください!!楽しみにしています。(←プレッシャー??)

ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-11-11 23:29 | 盲ろう | Comments(0)