人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学園祭!

055.gif yuyuさんへ

めずらしく朝っぱらに書きました!
(↑ yuyu: せっかく朝10時に送ってくれたのにいつも通りの深夜アップでごめんなさい。)
ーーーーーー

今日は私の大学の学祭に行きます。
たくさんの知らない人がところせましと集まる学祭。

そしてほとんどは、健常であることが当たり前の人たち。
正直、そんな中に入っていくことは、楽しみというよりは、
とても怖いし、不安だし、泣きたいくらい心が痛くて、緊張することです。

本当はそんなところに行くのは嬉しくないことで、家で本を読んでいるほうが、
ストレスを感じることもなくすむので、はるかにラクな気もします。

でも、それでもわざわざ学祭に行こうと決心したのは、
いろんな人に私の存在を知ってもらえるチャンスでもあり、
支援者が増えることを期待してです。

さらに、今なかよくしてくれているみんなとの大きな思い出を、一緒に作りたいからです。
みんなの思い出の一因になりたい。

それに、自分の心の葛藤に負けて、行かないで後悔するよりも、
行って後悔するほうが、得るものは大きいと思うから。

みんなとの学祭は今年1度きり。
あの狭いキャンパスに、外部からも沢山の人が集まると思うと、
本当に怖いし、心がしぼみそうだけれど。

そんなところにつっこんでいくのは、ある意味挑戦です。
でも私の場合、どんどん社会にでて行かなくては、社会の中で生きていけなくなるから…。

私は、病院を出るとき、社会に出て、少しでも旋風を巻き起こし、
自分の人生を切り開いていくことを決心したのだから。

自分の心と戦っています。
どうか、学祭にいったことを後悔せずに、楽しめますように。。。

みゆ

055.gif miyuへ

お役目ご苦労様でしたー。で、学祭、楽しめたのかなあ・・・。

miyuが、そこまで頑張って社会に出ていくのは、miyuのためだけでなく、
社会のためでもあるから、miyuは今日、立派にお役目を果たしたね。

青春を謳歌している学生さんたちにも、大切な物を心に残したり、おしらせする
大切な役目を果たしていると思うし、

miyuの大学は、そういうmiyuの存在を価値あるものとして、
役にも立ててくれる大学ではないかな、と期待して、miyuを送り出しました。

福祉や心理、教育の現場に出て行く学生さんたちもいるし、
まして能力主義?成果主義?の競争社会に踏み出す学生さんたちには、

今後もしかしたら滅多に考える機会も持てないような、
貴重な時間を提供することになると思います。

だから、miyuがこうして素直な心情を吐露してくれることにも、
とても価値があるのではないかな。

で、実際、学祭は楽しめたのかなー。気になる・・・。

なんか朝、こんな弱気なメールが届いて、
4月の大学に行く初日の日のことを思い出してましたよ。
あの日も不安で、急に心細くなって、怖くなって、涙ポロポロで・・・ね。

だから、きっと心配が大きかった割に、また何か得るものがあったのではないかな、と
思っていますが、どうだったでしょう。

私の方も、明日からの文化祭の準備で、子どもたちが活気があって、
私も、いろんなお部屋を訪ねて行ったら、子どもたちが準備中なのに喜んで迎えてくれて、
一生懸命、説明してくれて、可愛かったー。

手話での歌の演奏もあって、私ももっともっと手話でおしゃべりできるようになりたいなーと
思いました。(あ、指点字もだね・・・)

ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-11-01 21:08 | 大学でのこと | Comments(0)