人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

交流会

055.gif yuyuさんへ

「一人暮らし体験」ー14日目。
今日は月に1度行われる、盲ろう者の「交流会」に初参加しました!!
初めてで、どんな感じか全然わからないので、終始ドキドキしていました!

でも、話を聞いていて思ったのは、盲ろうって障がいは、自分自身の障がいで、
他人ごとではなく、まじめに考えなきゃいけないなーと、生の声を聞きながら思いました。

盲ろうの年配の人たちが、収入が少なくて、お金がないというのが切実な問題で、
生活が大変なのがすごくわかるから、私みたいな若いやつが、頑張ってたーくさん稼いで、

そういう年配の盲ろう者がお金の心配なんてせずに
楽しい老後を送れるようになればいいんだけどなーと、本気で思いました。

福島先生が、この間、「働くところがないなら、自分でつくればいい」と、
私の好きな、パイオニア的発言をしていただきましたけれど、

本当に、そこらへんの開拓が必要なんだなーと思いました。
その他にも、若い盲ろう者や通訳者も、沢山いて、とても楽しかったです!

終わった後は、何人かでご飯を食べに行ってきました−−!
ここのところ、おいしいものを食べまくりですが、いいのでしょうか!!

今日も遅くなってしまったけれど、かなり楽しい休日の1日でしたー!

みゆ

055.gif miyuへ

休日も活動だったのね・・・。なかなか、ゆっくりする間がないけれど、
楽しかったなら良かったです。このままアップします。

ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-09-16 23:13 | 一人暮らし体験 | Comments(0)