人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福島智先生に会う

(福島智先生とは・・・盲ろうで東京大学の教授をされている、miyuが尊敬している先生です)

055.gif yuyuさんへ

「一人暮らし体験」2日目。
今日はなんと目覚まし時計が鳴らなくて、家を出る1時間前に起きました。

枕の下にセットすると、設定した時刻にものすごい振動で起こしてくれるという、
ハイテクな時計を借りたのに…。

初めての朝は、時計の設定ミスから始まり、それはそれは大慌てな朝でした。

ただでさえ誰にも用意を手伝ってもらえず、自分であれこれやらなきゃいけないし、
さらに女の子は仕度に時間がかかるものなのに、時間は待ってはくれないし…。

今日はちゃんと夜のうちに明日の準備をしておこう、と思いました。
それから目覚まし時計のチェックも完ぺきに。

今日の日中は、なんと!福島先生にお会いしました!!!

今日聞いたお話の中でも特に心に残っているのは、
「人間(とくに障がい者)の存在」についてのお話です。

自分の存在が認められたような気がして、でもだからこそ、
更に意味ある人生にしていかなきゃ!って、

先生みたいになりたい!って本当にかっこいい先生を前に思いました。
いろいろな意味ですごい人。モンスターです。

そして同時に、先生に会うと、私は自分にガックリして、情けなくなりますよー。。。
(くわしいことはまたあとでー)

今日は、お部屋に戻って、いろいろとすませた後、
ベッドに寝ころんで、福島先生の言葉を思い返していろんなことを考えていたら、
あっというまに時間が過ぎました。

生活はハードだけれど、自分の思考にふけりたいとき、だれにも邪魔
されないで、とことん考えられるのも、一人暮らしならではかなー。。。

みゆ

055.gif miyuへ

二日目の夜、今日は安眠できるかな?
miyuの一人暮らし生活に思いを寄せて、

昨夜は、「ホテルに缶詰」なんて言ったものの、

「一人暮らし体験」って、日中は「生活の知恵や工夫」を身につけたり、
いろんな人に会ったり、忙しいし、夜も9時まで見守ってくれる人がいるから、

むしろ、一人でいる時間が減って、じっくりものを考えたり、
ブログを書く暇もないかも・・・って、思っていたところでした。

ちゃんと、一人で考え事できる時間もあるんですね。

ブログやものを読んだり書いたりする時間を大切にした、いろんな意図の一つに
「一人で充実した時間を過ごせるようになる。」というものもあるけれど、

「一人暮らし体験」は、名前と反対に、盲ろう協会の近くで
普段会えない、いろんな人に会えるチャンスでもあるから、

いろんな生活の知恵や工夫を身につけたり、
出会いを確かなものにしていく機会にしてほしいので、

「一人暮らし体験」ならではの体験を大切に、
ブログは無理のない範囲でがんばってね。

でも、ブログでどんなことをやっているのか、どんな工夫を知ることができたのか
発信していく意味もあるから、

業務日誌としてでも、書いてくれるといいな、と思っています。

思いを書くのは、意外と時間がかかるけれど、
今日、どんなことをしたか、どんな工夫を知ったか書いてくれるだけでも、
意味があると思います。

福島先生の、ふか~い話、miyuから聞けるのを楽しみにしています。

では、おやすみなさい。

ゆゆ

miyuより返信055.gif

朝9時に家を出て、支援センターに行かなきゃいけないんです。
で、夕方帰ってきて夜ごはん、朝ごはんなど買い出ししなきゃいけないので、
意外と時間のない生活してます。

文があまり良くないけど、レポも意味あると思って書いてます。
yuyuさんもそう思っていたなら良かったー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-09-04 23:41 | 一人暮らし体験 | Comments(0)