人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出会い

055.gif yuyuさんへ

今日とってもステキな出会いがありました。

初めて盲ろうの人たちの集まりに参加したのですが、
そこで割と歳の近い盲ろうの女性に出会いました。

その女性もたくさんの障がいと闘っていて、
私以上に毎日の生活が大変だと思うし、いっぱい辛いことを乗り越えてきたのだろうに、
そんな雰囲気は一切ださず、とっても明るくて、お話がおもしろい方でした。

とても驚いたのは、見えなくて、聞こえなくて、運動神経にも障がいがあるにもかかわらず、
英語を点字で勉強されていて、コミュニケーションは英語でもオッケーだそうです。。

「日本だけではなく、もっとほかの国々の人たちともおしゃべりがしたい!!」
という彼女に、昔の私を思い出しました。

私も、病気になる前はとても英語が好きで、
ホームステイしたニュージーランドに衝撃と感銘をうけて、

世界中の人たちと話せたらいいなーと、英語だけではなく、
ほかの言語も話せるようになりたくて、

大学では英語、フランス語だけではなく、中国語や韓国語も、少し勉強をしました。

盲ろうになったことで、日本語のコミュニケーションだけでも大変になり、
語学なんて人生になんの役にもたたない、語学なんて無理だー、
点字で語学なんてわかるわけないー…

なんて嘆いている自分が恥ずかしくなりました。
「点字で語学は大変だけど、でもその分できると楽しいよ!」という言葉が
胸につきささりました。

努力家の彼女に私はなんて自分は情けないのかと思いました。
そして更にすごいのは、自分の障がいや病気を理解していて、失われていく機能も想定して、

病気が進行しても、できることを増やそうと、
自分が今使える機能でやっておけることをちゃんと考えていました。

そしてちゃんと行動にうつせる人でした。
本当にステキな人。

私は病気になったとき、耳も目もまったく正常だったので、
この病気は確実に耳がだめになると言われていたにもかかわらず、

自分が障がいをもつイメージなんて1ミリもできなくて、
目をそむけて、同じ病気でも自分だけは悪くならないだろうって、
わけのわからない自信で低い可能性を信じていました。

そして手話さえやらずにいた結果・・・、
いま思えば、あのとき、耳も目も正常なうちに手話をやっておけば、
今も触手話も使えて、世界が広がっていたのかもしれません。

彼女に出会って、考えさせられたことが沢山あって、沢山のいい刺激をもらい、
気づけば集まりは解散となっていて、まわりの盲ろうの方々は帰ってしまったあとでした。

そして、帰り道にも驚くべきことが…。
集まりからの帰り道、自宅近くの駅で電車からおりると、かっこいい外国人に遭遇しました。

なんと!なんと!!!!!
ひょんなことから会話がはじまり、私の車イスをおしてくれたその外国人は!!

フランス出身イケメン!!
突然の出来事に一緒にいたちょこさんと大興奮し、頭の中がパニックになり、

フランス語どころか、英語すらでてこない…
あーあー…

でも、思えば今日のふたつの出会いは偶然ではなく、
私に「フランス語がんばりなさい!!」って、神様が連続して出会わせたような気さえする。

ゆゆさんの言っていた、神様の啓示のような不思議な現象に、
なんとも言えない気持ちでした。。

みゆ


055.gif miyuへ

フランス語でお礼くらいは言えたかな~?
フランス語これからもがんばってね♪

毎日、素敵な出会いがいろいろありますね。

(心理的に)ひきこもっていたら、自分を否定していたら、
人を疑ったり、心を閉ざしていたら、人とは出会えない。

miyuが勇気を出して外に出て、自分なりにチャレンジしているから、
素敵な人に出会うことができるんですよ♪

まだまだ素敵な出会いが沢山あると思うから、
あきらめず、くされず、前進していってください。

ゆゆ
Commented by くるみ at 2012-08-10 10:34 x
私はみゆと友達だったから点字を覚えられたんだと思う。私には盲学校で働くのは無理って思ってたけど、もしかしたら点字で筆談できるかも?なんて考えられるようになったんだよな。
みゆから手紙をもらったとき、内容が分かってちょー嬉しくて、筆談ならぬ「うちだん」とか新たなコミュニケーション手段じゃね?って思ったの!
フランス人イケメン気になるー…(笑)
Commented by cibiyukiko at 2012-08-11 00:17
フランス人のイケメン!!私も気になります~。引き寄せの法則ですね。 miyuさんの引き寄せエネルギー、すごい磁力かも。。。文章がすごく上手で、私もブログに毎日引き寄せられてます。子供むけの童話とか、大人むけの自己啓発本とか、、、ゆくゆくは文筆業もいけるかもですよ。来週お会いするの楽しみにしてますね~。くるみさんも!
Commented by maimai at 2012-08-11 00:24 x
わー!!イケメンフランス人とお話したの!?
羨ましい(笑)

いろいろな人との出会いが自分のパワーになることってあるよね。私も大学に入って、いろいろな人と出会って、たくさんの刺激を受けた。特にみゆ!私にとって、みゆの存在はとっても大きいよ。
これからも私にたくさんのいい刺激をください!
Commented by しまむー at 2012-08-11 18:34 x
みゆと出会えたのがきっかけで、色々な人と知り合えたり、指点字などを詳しく知ることができたりしました。僕にとってもみゆはとても大きい存在です。こんな風に出会えるなんて思ってなかったしね。
自分自身の活動の幅や、考えの幅?などが広がった気がするよ。改めて感謝!!


そして、フランスのイケメンだと…。勝てる気がしねぇ…笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2012-08-09 23:31 | 思い | Comments(4)