人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お散歩

“お散歩”

昨晩は遅くまで母校の後輩とおしゃべりをし、

おまけに夜は
本を書くという仕事をすることに目覚めて、

夜中に目がさめたときに考えていたことを
メモしておかないと眠れなくなり、

なんだかおかしな睡眠になってしまいました。

お昼前に起きた私でしたが、
それでも、なんとか眠い目をこすりながら
用事があって有楽町まで…。

用事をすませ、さて帰るか…というころに、

「寄っていく?」というカピバラさんの言葉にあまえ、
日比谷公園に立ち寄って帰りました。

その日の気温は秋分の日らしくさわやかに涼しく、
散歩が気持ちのよい秋のお天気でした。

日比谷公園には、散歩道があるので、
カピバラさんが車イスに座って足でかじとりをしてくれて、
私が車イスを押す形でお散歩しました。

必死で歩いている私の足は、
昔とは違って「なんでこんなに?」
と思うほどフラフラしていて、
時々よろめいて倒れそうにもなったので、

きっとすれ違って私を見た人には
「あやしいひと」とか、
「この人大丈夫かな?」とか、
心配されたかもしれません。

でも、カピバラさんのかじとりで、
道をそれて大きな木の幹をさわったり
(昆虫がいたらどうしようかと思ったけど)、

小さな教会を眺めたり、
タイの航空会社を見つけたり、

いろんな発見があって
お散歩するのがとても楽しかったです。

医療の行く先により、
あと何年私は生きているのかもわからないけれど、

年をとって、目や耳が不自由になっても、
こんなふうに笑いあいながら、
自然の中を歩いていけるって幸せなことだと思いました。

「焦るな、焦るな。
今できることを精いっぱいやればいい。
大丈夫だ。
傷つくことを恐れては、歓喜はないのである。」

(岡本太郎さんの解説文からイメージしてみました)

みゆ

ーーー

みゆさまへ168.png

本を書く仕事?
また何かそんなお話が??

意味深な、思わせぶりな
導入部・・・

そして終わりの言葉は、

岡本太朗の生き方に励まされて、みゆが
自分に言い聞かせている言葉かな・・・

岡本太朗がそういったわけではないのかな??

傷つくことを恐れるどころか、
傷だらけになって、果敢に?
歓喜を求めているみゆさま。。。

焦らなくても大丈夫ですよー。
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよー。

歓喜はその力みを手放した時に
やってきます。強みはそこに・・・
(ゆゆの言葉。←予言??)


穏やかな「散歩」のお話が

なんだかモヤモヤ、謎につつまれた、
「迷文??」にサンドイッチされています。

迷文には迷文返し。

いったい、どんな本を書くつもりなんでしょう。

ゆゆ
ーーー

みゆより168.png

強み、なんですか?

最後の言葉は岡本太郎のは、
一つの作品の解説から
いろいろなことをイメージしたものなので、
一応私の言葉です。










Commented by くるみ at 2017-09-26 21:11 x
相変わらず頑張りすぎてるのかなーなんて思っています。
そんななかの寄り道はリフレッシュできそう!

何していてもリフレッシュって大事だよね。
私は体を動かすことがリフレッシュ!
最近一気に聞こえにくくなったことを自覚してて。今まで聞こえていた人の声が、補聴器つけて、耳元じゃないと聞き取れなくなったり…。

最近手話通訳使うのに慣れてきたら、唇の読み取りも下手になってきたし…
私にこそスパルタが必要だなーなんて。
ブログを見ながらしみじみ…(笑)
Commented by mi-yu-yu at 2017-09-27 23:36
(私信)
くるみちゃんも、スパルタしてあげましょうか?!
みゆにスパルタ中ってわかった??
リラックスさせるためにスパルタって変ですよねえ・・・まったく。

でも落ちていく実感があるときは、つらかったり怖かったりして当然だから
(それに唇を読み取るのも疲れるから)
自分をいたわって、少しでも楽しめることや、
無理な気をはらずに安心してやれることがあるなら、それをしたらいいよ。

言葉のいらないスポーツもいいですね。
くるみちゃんはスキューバダイビングとかする?
そういえば、手芸やお料理もとても上手でしたね。  

二人とも十分がんばっているんだから、自分に優しくねー。

(・・・とスパルタをする)ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2017-09-25 20:58 | 日々のこと | Comments(2)