人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血圧も、体重も

“血圧も、体重も”

 ためいきがでちゃう。
半年以上前から、病院の機械で測る血圧が高い。
いろいろ失い慣れているとはいえ、また身体の1つの機能が危険となったらおそろしい。
もう入院も手術もまっぴらだ。私も平穏に暮らしたい。はぁ、今度は血圧か…。
 
 2カ月に1度のアバスチンの点滴治療のときに、血圧・体重・体温・血中酸素を測定して、点滴で使う薬の量を決めるのだけれど、抗ガン剤の一種なので、測定値によってはドクターストップとなり、点滴ができないこともある。
事前に毎回、採血もして、ドクターが確認をしている。
 しかし、血圧だ。最近、血圧が高い。
 
 薬の副作用や脳圧の関係で高血圧になる事があるので、看護士さんに「自宅でも測ってみたらいいかも」と言われていた。
それで自宅用の血圧計が欲しいなと思ったけど、電気屋さんが遠くて買いに行く時間がなかったり、体調が悪い訳でもないので、いつのまにか半年もたってしまった。

 アバスチンに行くたび、毎回のように看護士さんには「その後、買いました?」と確認される始末。
その度に「あ…それがまだで…」と言葉を濁していたけれど、それも気まずくなり…。
 やっと先日、血圧計を買った。
やっとこさだ。

手首に巻きつけて、圧力をかけて測るので、なんだかちょっとこわい気もしたけれど、看護士さんのアドバイス通り、毎朝決まった時間に測ることにしている。
 が…、全然高くない、私の血圧。
毎朝測って記録しているけれど、高血圧の境界値ですらなく、いたって正常値。
なんなんだ?病院での値は?やっぱり病院だと緊張してるのか?
もうむしろ、血圧よりも体重を気にしたほうが良さそうだ。

 先日も、数人でホテルのレストランに行き、ハワイアンなディナーをごちそうしていただいた。
からいものが苦手な私の味覚にあった、ほんのり甘い味つけが多かった。
目と耳が使えない私にとって、食べることはストレートに幸せを感じられることなのだ。
みんな酔っぱらっていたけれど、本当に美味しくて、ハワイの生演奏もあり、楽しかったー!
けれど、食事制限にでもなったら、どうにも笑えない。
部屋の中をウロウロ歩こうっと。
みゆ
ーーー
みゆさま
そんなに血圧計が必要なら、9月の
「誕生日プレゼントに・・・」と思ったら、
もう買ったんですね!
でも、そんなに血圧の心配をしていたなら、
少しでも早く使えたほうがよかったか。。。
そしたら、みゆの「不安な時間」が減ってたのかも。
でも、不安な時間が増えるのが怖くて、
心が毎日の計測を避けていたのかも?!
なんにしても、血圧が正常でよかったです。
これで安心して、「辛いもの」が食べられますね!
辛いものが好きになったら、刺激でやせるかも??
今頃、ウォーカーで歩いているかな??
ゆゆ
ーーー
みゆより168.png
誕生日に血圧計…。なんかいやですねー。。。
どうせなら、点字の出る体重計がほしいな!
やっぱり、人にみられるのはいやですからねー。
でも、からいものダイエットはありかも!からくて食べられなくて、食欲がなくなっていく!?
ーーー
ゆゆ168.png
点字で表示される体重計!
それ、ニーズあるかもね。
音声で知らせて欲しくない盲の方もいるでしょう!
振動の時計を開発してくれた人がいるように
「点字の体重計!」発明してくれる人はいるはずです!!
ついでに点字で表示される「血圧計」もよろしくお願いします。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2017-08-29 20:33 | 病院 | Comments(0)